南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンリン、イグコと遭遇

 ウザい猫とでっかい犬のいる家に来ちまったなあ……と思ってたら! なんかもっと変なものまでいる! とかってニャンリン、後悔してるんではないかとw

 イグコ、おとといから寝室で寝てたんだけど、今日の昼ごろ、私の知らないうちに下りて食堂のワンコのお椀のところまで。掃除のおばさんがスマホで写真撮ってて、あーイグコがいたんで、とか言われてやっと気付いたw
 で、そのすぐ後ろに新たに置かれたプラスチック棚、ちょうど日が当たってたのでイグコが登った。

CIMG8668

 あ、ここ、なんかいいかも? とイグコは思っただろうが、実はその金網のすぐ向こうの植木鉢ハウス(本来はイグリンコの)に、ニャンリンが寝てるところだった。

CIMG8669

 イグコを凝視する顔w

CIMG8670

 イグコは新しい猫の存在になどまったく気付かず、具合のいい場所を探してゴソゴソ。

CIMG8674

 何でも動きがあるとチェックしに来るニャンタ。

CIMG8675

 でもニャンタはイグコより、植木鉢のなかのニャンリンが気になる(もうだいぶ喧嘩売るのに飽きてきた様子)。それでもニャンタがいったん退散して、

CIMG8676

 イグコはいい感じに日向ぼっこの位置を陣取り、菜っ葉ももらってごっきげ〜ん♪ ちょっと、ここでトイレしそうな気配があったから、あー待って待って! そこでやらないで! と慌てて下にビニールシートを敷いたり、たらいを持ってきて置いたり。まあ結局ここではやらなかったけどね。

CIMG8677

 そのたらいにニャンタが入り込んだときはちょっとハラハラしたw ここでイグコがジャーッとやったら……w(ニャンタはよく洗面台とかにも突っ込んできて、容赦なく蛇口を開けると頭から水をかぶっても平気だったりするから、イグコのおしっこもきっと平気だろうが、私が平気じゃない(`ε´))

CIMG8678

 んで、やっぱりニャンタはニャンリンにちょっかい。イグコは悠々日向ぼっこ。

CIMG8679

 でもここも割とすぐに日陰になっちゃって、イグコが中庭に出たくて金網バリバリし始めたので、抱っこして中庭に出してみた。

CIMG8684

 うっひゃー、あったけー。と両手両足伸ばしてあったまるイグコ。

CIMG8683

 モンステラの葉陰からびっくりまなこで見ているニャンリンw

CIMG8685

 大丈夫だよー怖くないよー、と一緒に座ってやったけど、洗濯機のうえのイグコを見つめてる。

 そろそろご飯作る時間だったので、放置してドアからときどき覗いてたんだけど、イグコが移動し始めるとやっぱり凝視する。

CIMG8694

CIMG8695

 まあイグコのほうはまったく問題なさそうだし、ニャンリンのほうは緊張はしてるけど、まあ落ち着いてるかな。むしろニャンタのほうが問題かもねw

CIMG8696

 洗濯機から下りて、のそのそと床を歩くイグコ。見えにくいけど、洗濯機の影にニャンリンがいる。


 このあと、イグコが家に入りたそうだったので、イグコだけ通れる隙間分ドアを開けて、料理しながらドアを押さえてた。なかなか難問だったけど、ようやくイグコが入ってきて、ドアを閉めようとしつつイグコの尻尾が……と隙間を保持してたら、その隙間から黒い手がw イグコの尻尾にじゃれて遊んでた。
 で、イグコは料理してる台所をウロウロ、コンロに飛び乗ろうとして失敗したりして、いやいやちょっと勘弁してください、と抱き上げて、私の部屋まで走るようにして運んだよ……。その10秒か15秒のあいだ、肉を焼いてるフライパンから目を離したから、ニャンタがそれに気付いてたら悲惨なことになったかもしれない……けど、ニャンタは私に担がれたイグコに気を取られていた様子。ああ、よかった。


 猫とイグアナ、三次元活動するのが5匹になって、私、ちゃんとやっていけるのかな……(不安)。