南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ再び穴掘り

 今朝、ワンコの散歩に行くときふと見たら、クジャコが大たらいのなかの陸地に上がってた。こんな時間(7時前)から? もしかして? と思ってたらいから取り出してやると、逃げも暴れもせずおとなしく出されて地面に下りる。そして、また穴掘り開始〜。

CIMG8706

 水を入れたたらいは片付けてたんだけど、急遽また出してきて、水を張ってやった。

 今日はちょっと奥まったところにこんな穴を。

CIMG8707

 これだけ見たら、カメが、しかも甲長20cm超えのカメが掘った穴だなんて信じられないよね。ネズミかモグラか、と考え込んだだろうなw

CIMG8708

 そのあと、自発的に平鉢に入って掘ってた。よしよし、と思ったんだけど、昼ごろにはやっぱり出ちゃって、庭を掘ってる。産んではいないよねえ? と鉢を少し掘り返してみると……あれ? もう底に到達? こりゃクジャコが気に入らないわけだわ。
 そこで、イグコの産卵ケースからバケツに1杯半ほどの土を運んで、鉢をぎりぎりいっぱいまで。

CIMG8716

 そしたら、まあ掘ってた。掘ってる。

CIMG8730

 具合はいかがですか?

CIMG8729

 顔を土だらけにして、頑張ってんねえ〜。うまく産めるといいな……今度こそ。
 なんか、せっぱつまってるのか、それとも棚の下にいちいち隠れなくても安全な場所だと納得したのか、今日は昼の暑い時間もずっと土のとこにいた。クジャコの体力がちょっと心配だけど、頑張ってもらうしかない。