南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

犬に噛まれた

 昔話でもなく、今日起きたことなんだけど、犬に噛まれたのってたぶん生まれて初めてだったので、ことの顛末をいちおうメモしておこうかと。このブログの主旨からはちょっと外れる気もするけど、最近犬猫ブログと言っても通じそうなくらいになっちゃってるしねー。

ワンコが噛まれる

 今朝、いつもどおり朝の7時前に散歩に出かけた。うちの筋向い、と言っても5軒くらい離れた家に、大きな(うちのワンコより微妙に大きい)黒いメス犬がいる。そこそこの歳で、ときどき放れてるけど、まあおとなしい犬だからあんまり気にしてなかった。
 その犬が、今朝も放れてた。あれ、今日は外にいるなと思ったけど、特に問題も感じず(今までは散歩で遭遇しても、向こうがさりげなく車の影とかに避けてくれてた)そのまま歩いていった。前にうちのワンコがヒートだったときくっついて離れなかったチワワのオス犬もいたけど、まあそちらも特に問題はないと思ったわけです。
 で、私たちが近付いていくと、メス犬が今日はなぜかまっすぐこちらへと来た。うちのワンコは喜んで、でもいつもどおり興奮することはなく、おとなしく相手が来るのを待って、鼻と鼻を合わせた……と思った次の瞬間、メス犬がうちのワンコの首筋に噛みついた。
 何の前触れもないように思えて、何が起こったのかよくわからないままに、私はワンコのリードを引きながら相手の犬の首筋をつかんで引き離そうとするけどうまく行かない。ダンナが、リードをよこせと横で叫ぶのでやっとリードを預け、どうにかメス犬とうちのワンコを引き離し、私があいだに立つ格好に。
 首筋をつかもうとするあいだも、自分が噛まれるかもしれないとは思ったけど、まあそれでもいいと思ってた。でもメス犬は、人間に対しては攻撃的なところはないようで、私に向けてはまったく反応なし。
 引き離してからも、まだうちのワンコのほうへ行こうとするメス犬を、私が前に立って、ノー、ノー、と叫びつつ牽制。2軒隣の家のお兄さんが一部始終を見ていて、モップでメス犬を追い払い、飼われている家の木の柵をモップで開けると、犬はそこへ入っていった。柵を閉めて、一件落着。このとき、チワワも一緒に入っていきたそうなそぶりをしたので、お兄さんがもう一度柵を開けてみたけど、入らなかったので、また閉めた。


 いやもう何だったのー、と疲れ果てながら散歩の続きをして、帰宅。ワンコは首筋や耳の後ろあたりが相手ワンコのよだれで濡れてたけど、怪我はなかった(あとで気がついたら首筋と耳の横あたりにプチプチと牙のあとがついてかさぶたになってた)。あの犬、おとなしいと思ってたけど、飼い主さんと話をしないとねー、とダンナと言い合って、飼い主さんたちは顔見知りだし、顔を見ればいつも挨拶するし、うちのワンコのこともよく知ってるから、まあ問題はないと思うけど(と思ったが、話をするとまさかの「犬違いでしょう」発言。隣の人に訊いてみろや!? いやいやありえないから、と双方ともが言い合って水掛け論。でもとにかく今後放さないよう気を付けてくれるとは思いたい)。
 あのチワワが貼りついているところを見ると、もしかしてあのワンコ、ヒート中なのかも。それで気が立っててあんなことしたのかねー?

私が噛まれる

 というわけで、朝の用事をいろいろ片付けて、ダンナはとっくに仕事に出かけて、私はその犬の家に行ってみた。メス犬は木の柵で覆われたポーチに、外にはチワワ。柵の手前から声をかけてみたけど、誰もいないのかなあ? 
 足元のチワワを見下ろすと、歯をむき出して唸る。まあまあ、落ち着きなさいよ、と声をかけつつ、家の人を呼んでみるが、反応はない。メス犬はウロウロしてたけど、落ち着いている様子。
 そのうちメス犬がこっちに寄ってきて、柵の隙間から鼻を出してきたので、それを撫でてやろうとした途端、チワワが私の手に噛みついた。左手、人差し指の付け根。そのときは皮膚が破れなかった側のほうが痛くて、いってええ、こんにゃろ、と罵りながらそこを強く押さえ、でも血が出なくてよかったと思ってたw あとで気がついたら裏側に穴がふたつ開いて、流血してましたがね。


 おいこら、何しやがんでえ、と地面を足踏みしてチワワを叱りつけようと、ドン!とやったら、その瞬間前に出てきたチワワの前足を思いっきり踏んじゃった。ギャンッとけっこうな悲鳴を上げて、あーごめんごめん、でもあんたが悪いんだよw まあ私が履いてたのは室内でも使ってるゴムのスリッパだったから、怪我はしてないと思う。でもそれまで歯をむき出してたチワワの私を見る顔が変わったから、暴力には反対だけど、攻撃的な犬には思い知らせる手段も有効なのかもねえ、と思った次第。


 さて、どうしたもんだか、チワワが飼われている家はおおよその見当はついてる(そこの柵内にいるのを見たことあり、でもチワワってよく似たのも多いしなー)、でもその家の人は見たことない。直接より、こういうときはコロニーの管理人に相談すべきかな、と行ってみたけど、留守っぽい。ちょうどそこに別の用事で来てた男性と鉢合わせ、血まみれの手を見せて話をしたら、「狂犬病の予防注射してる犬かどうか、確認したほうがいいよ」と。
 それもそうだなー、管理人いないみたいだし、とその家に直接行ってみたけど、こちらも留守。しょうがねーなー、でも誰かに話しておかないといかんよな、とコロニー入口の警備員のおじさんのところに行ってみた。
 で、話をすると、あーあのチワワか、あいつはめっちゃ危ないヤツなんだ、自分もいつも吠えられてると、かなりオカンムリで、そういう場合は警察を呼んで、飼い主がわからないなら保健所に来てもらって捕獲して、とか言い出す。うーん、でも飼い犬なのは間違いないと思うから、まず飼い主と話をして、ということでいったん帰宅。


 で、その後、丸一日何の進展もなし。メス犬のお宅はときどき様子を見てみたけど、帰ってきた気配なし。管理人からも、連絡を受けてるはずのチワワ飼い主からも音沙汰なし。ただ、チワワはいなくなってるから、飼い主さんが回収したんだと思うけどね。とにかくもう、安易に犬をその辺に放置しないでくれればいいんだけどなー。