南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンリン、ニャンタとバリアフリー対面

 今日のホニュたち。

ニャンタがキャットタワー最上階に到達

 キャットタワー、もう一段付け足さないとダメかなあ、と思ってたら、ニャンタがあっさり上まで行ってた。

CIMG8712

 なーんの問題もなかったね。

真似っ子ニャンコ

 ワンコの真似をするのはニャンタだけじゃない。

CIMG8713

 ニャンコも真似っ子。

ニャンリン、妊娠疑惑?

 うちに来て足掛け6日目のニャンリン、お腹がぽっこりしてきたのも毎日ちゃんとご飯食べてるからだよね〜、と思ってたんですけどね。
 なんか昨日くらいから妙に切ない鳴き声を上げながら床をゴロゴロ転がる。あれ? 発情期なのかな? でもお腹が……と考え出すと気になって、猫の妊娠の兆候をネットで探してみると……床をゴロゴロ、って書いてある!? それってヒートでもやりそうな気もするけど……。
 獣医さんはいちおうチェックして(腹部触診)妊娠してないって言ってくれたけど、たとえば交尾して3日目とかだったら、触っただけじゃわからなくない? 
 で、乳首が膨らんでくるってのもあったから、チェックしてみた。うーん、どうだろ? 前にそんなにしげしげ見てなかったからなあ……。ニャンコやニャンタと比べてみるか。と2匹のもチェックしたら、明らかにニャンリンの乳首は長い。でもヒート中でもなるらしいし……。
 悩んでいてもしょうがないので、獣医さんにメッセージで相談。ヒートだと思うよ、とのことだけど、念のため土曜日にでも超音波検査(こんな田舎の獣医さんだけど、数年前に導入!)してもらえばはっきりするかな。

ニャンタとニャンリン、バリアフリー

 何となく、もう顔合わせしても大丈夫かなあと思いつつ、甘く見て流血の惨事になったらイヤだしなー。と迷ってたんだけど。ニャンリンがときおり中庭で鳴くので、そのたびに遊びに行ってやって、とうとうドアを開けっ放しにしてみた。少しだけね、ワンコが突進してこないよう、植木鉢でドアを押さえて隙間だけ開けて。
 そしたらさっさとニャンタが中庭に出てきた。最初は中庭の様子を見るのに忙しくてニャンリンに気付いてなかったけど、気付くと……無視してその辺チェック。

CIMG8718

CIMG8719

 じわじわ近付いて、ちょっと猫パンチ。でもニャンリンは少しやり返したりフーフー言ったりはするけど、それだけで、大きな喧嘩にはならない。動画に撮ってみた。


 どう見てもこれはニャンタがいじめっ子。だんだんニャンタが中庭への興味よりニャンリンへの興味が強くなってきて、しつこく猫パンチするのを見かねて、そこにあった雑巾をニャンタにかぶせた。そしたらすぐにぞうきんで遊び始めるし、おもちゃを持ってきてドアから見せるとさっさと中庭を出るから、ニャンタの扱いは楽チンだねー。

ニャンタとワンコ、遊ぶ

 そのあとちょっと、ワンコのおもちゃに紐をつけてやったらワンコが大喜びで、遊んでいるところへニャンタが参入。

CIMG8721

CIMG8724

CIMG8725

CIMG8727

 仲良く遊んでるねえ。

中庭のドアを開放

 さて、晩になってニャンリンがまだニャアニャアとたまに鳴くので、どうしようと考えたあげく、私の部屋で無用の長物になっていた柵、カメンコが通れるようにと一本外してたのをテープで貼り付けて、中庭と台所のあいだに設置。ドアを開けると、猫たちは出入り自由だけどワンコは通れない。ニャンリンが、ワンコが怖くなったとき中庭に逃げれば安心できるようにとね。
 で、少しして、どうなった? と様子を見に行くと……

CIMG8733

 ニャンタが中庭で寛いでるしw ちなみに、柵を立てたとき、ニャンコも興味津々で寄ってきてたんだけど、さっさと中庭に出たニャンタがニャンリンに猫パンチ食らわしてるのを見て、面倒はごめんとばかりに逃げてた。

CIMG8734

 けっこう落ち着いてるやん。
 で、また少ししてニャンリンがニャアニャア鳴く声がするから見に行ったら……

CIMG8735

 黒いニャンリン、黒い家電で保護色とか思った?

CIMG8736

 ワンコがこれだけ近付いても、香箱座りしたままだねえ。私もワンコを落ち着かせながら、できるだけ自由にさせてる。

CIMG8737

 保護色。

CIMG8738

 これ、写真ではニャンリンがフーッて言ってるけど、ほんの一瞬だけ。あとは、ホントはちょっと怖いけど我慢して威厳を保ってる感じ?


 このところダンナとウォーキングやってるんだけど、そのあいだも犬猫4匹放置で出かけてノープロブレムだった。それでもまあ夜のあいだは、ニャンリンは中庭のほうが落ち着くだろうからドアを閉めてそこで寝てもらうね。


 そうそう、今朝起きて中庭を見たらニャンリンが見当たらなくて、あれ? と思いながら出ていったら、洗濯機の裏のたらいでウンチしてるところだった。ああ、そんなとこにいたのー、と声をかけると、ウンチしながらニャンニャン!と返事したのには笑った。


 とにかく今日は、ワンコと私がそれぞれ犬に噛まれるなんて事件もあったけど、ニャンリンがまだ1週間にもならないのに、うまく馴染んでくれそうですごく嬉しい。よその子はよその子、うちの子たちが元気で仲良くしてくれるだけで、よしとしなければねー。