南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ、ついに産卵

 やったねー! 今日は朝早くから昼ごろまで行ったり来たりで出かけてたんだけど、帰ってきたら、掃除のおばさんが「あのカメ、卵産んでましたよー」と。えっ、ホント? と見に行ったけど、もう完全に埋め直していた。2,3個あったみたいです、と言うのでワクワク。おばさんも「掘ってみましょうか♪」ってもう手を伸ばしかけてたけど、ちょっと待って、まだクジャコがその場にいるのに掘ったら、今後ここで産んでくれなくなるかもだし。それに、まだ後ろ足で尻尾をかいかいしてて、産み残しがあるのかなあ? と心配。
 おばさんが帰ってから、そのまま土の上にいるクジャコを横のたらいの水に入れてやった。どうよ? しばらくそのままなので、大たらいに戻す。そのあと少ししてフードを入れてやったら、クジャコ、バクバク食べてた。いやあ、やっぱり今回は終わったって感じなのかな、よかったー。


 そのあと、平鉢のこの辺だと思われるところを掘ってみた。掘って、掘って……また底につくよこれ、と思ったころにやっと。

CIMG8739

 出てきたーーーー!

CIMG8740

 さらにゴロゴロ。全部で7つ、掘り出して、まだ水が残ってたたらいで洗って。

CIMG8741

 昨日犬に噛まれた傷が見えてますが……。水で洗ったとき、表面はちょっとぬるっとした感じだった。まだけっこう生みたてだったから、クジャコの粘液が残ってたんだろうね。その下の殻は、けっこう固い感じで、イグアナやアノールとは違う。イグコの卵は割とすぐに掘り出して洗っても土がこびりついて落ちなかったけど、クジャコの卵はすぐに真っ白になったし。

CIMG8742

 つやつや卵〜。

CIMG8744

 量ってみたら、7個で66g。でも1個ずつ量ると、10gとか11gだった。まあ10kgまで量れる秤だから、いくらデジタルとはいえ誤差があるだろうしね。
 クジャコの体重も量ってみたら、産卵後は1550gだった。産卵前(って何日も前だけど)は1680gだったからやっぱりけっこう減ったね。またご飯をいっぱい食べて、体力取り戻してね。


 帰ってきたダンナが見られるようにと食卓の上に置いてたら、ニャンコが興味津々、匂いを嗅いでた。

CIMG8751


 そして、時間が経つと、一部がベコッと凹む。うーむ、鶏卵なんかとも、また違った感じなんだねえ。でもきびだんごっぽいうっすら透明できれいな楕円球形なのがおいしそうで、そのまま食卓の上に置いてますw