南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンリン、ハウスツアー

 妊娠疑惑のあったニャンリン、今日の晩になってさらに切ない声で鳴きながら下半身を持ち上げ尻尾を倒してくねくねしてたから、これはやっぱり発情期だなー。てことは妊娠はしてないか。よかった。


 で、今日は朝から中庭のドアを開け放して柵だけ立てて、私は出かけたけどまあ掃除のおばさんがいるし、ってことで。でも何となく中庭から出てこないニャンリン、ニャアニャアと鳴くだけは鳴くんだけどねえ。しょうがないから、午後、ニャンリンを抱っこしてハウスツアーにご案内。嫌がるかなと思ったけど、そんなこともなくて、おとなしく抱かれてた。
 と言っても台所はもう知ってるだろうし、居間と食堂を抜けて、寝室はパスして私の部屋へ。ワンコとニャンタも、なになに? とついてくるので、部屋が満員になる。でも全員を写真に収めるのは無理だったので、動画で。


(音楽鳴ります)


 まあいろいろと汚ないのは見ない振りでお願い。最後に、私が抱っこしてるニャンリンを写してみた。ニャンコだけが足りないねえ。

CIMG8745

 ほーら、ニャンリン、あれがカメンコだよ。

CIMG8746

 私がニャンリンを抱いて、部屋まで連れてったりしたらニャンタがやきもち焼くかと思ったけど、ぜんぜんだった。

CIMG8747

 ニャンタの向こうではワンコも寝そべって待機。

CIMG8748

 私もそっちに遊びに行っていい? とウキウキワンコ。でもニャンリンの耳が平べったくなりかけてるから、まだちょっと遠慮してね。

 それから、廊下のキャットタワーにニャンリンを載せてみた。

CIMG8749

CIMG8754

 ニャンコは、最初から興味津々のニャンタと違って、控えめに接してたからまだ慣れてない感じだったんだけど、今日はわりと積極的に近付いてくる。

CIMG8755

 ニャンリンのすぐ下で悠々とご飯を食べ……

CIMG8756

 てると思ったら、急に背後の敵?に気付いた(遅いわ)。ニャンコがヴルルルルアァァァァアウ、てな声で威嚇するもんだから、ワンコとニャンタが、野次馬(犬と猫だけど)。

CIMG8757

 動画でニャンコの威嚇を撮ってみた。

 ちょっと雑音がひどいけど、音楽でごまかせないのでご容赦。ニャンコは唸ってるけど、私がちょっと促すとご飯食べだす程度。
 その後ちょっと低いところに下りて、ワンコがニャンコにチューしてもニャンコがまったく平気なところとか観察。

CIMG8760

 それからもワンコは、ニャンタとじゃれて遊んでみたり、

CIMG8762

CIMG8764

 しばらく好きにさせて放置してから見に行くと、ニャンリン、こんなところに移動。

CIMG8765

 そこ、ワンコに迫られると逃げ場がないけど、いいの?

CIMG8772

CIMG8768

 寝返りを打つ振りとかして、じわじわと近付くワンコ。まあ近付きすぎて、フーッてやられてちょっと後退したりもして。

CIMG8776

 怖くない人アピールを続ける。


 そのころ、ニャンコとニャンタは、

CIMG8771

 キャットタワーの最上階をきわめていた。

CIMG8773

 そっちの具合はどう? うん、まあ悪くないかな。

 でもニャンリンはまだ落ち着かないらしくて(発情してるせいもあるかもだけど)、妙におとなしくて、そのくせうるさく鳴いたりもする。
 まあ今日一日でニャンタはすっかり受け入れ、ニャンコもだいぶ受け入れ、ワンコはニャンリンを全身隈なくチェックしたくてしょうがないんだけど、ニャンリンのほうがまだそこまでは……って感じかな。でも一週間にならないで、ここまで仲良くなれたからよし、かな。