南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

甘えるイグリンコ

 イグリンコは今日初めてニャンリンと対面したわけだけど。
 イグコは初めてではないけど、そのあとご飯食べてトイレして、さっさと部屋を出てどこに行くのかと思ったら、寝室のクーラーのうえで寝るらしい。これ以上部屋に猫が増えたら安眠できんわい、と思ったのかもしれない……。
 で、イグコのいなくなった部屋で、イグリンコはというと、いつもどおりご飯は椅子のうえと床に置いてるのに、なぜか私のほうへやってきた。キーボードを踏んづけて、私の手をペロペロ舐める。顔を近付けると、鼻をペロペロ。何? 給餌しろってか?
 菜っ葉を持ってきて差し出すと、バクバク食べた。

CIMG8780

 なんで向こうで食べないのよ? でもそう言えばここ数日、ほとんど相手してやってなかったっけねー。ニャンリンを見て、「あいつのせいか、このところ放置されてたのは!」って悟っちゃったのかもしれないw

 食べたあとも、こんなところで寛いでるし。

CIMG8782

 今日はトイレしてないけど、いいの? とか言ってたら、パソコンの裏に潜り込んで、少ししてちゃんとトイレに行って用足し。また戻ってきてパソコン裏に、私も少し席を外して(イグリンコのトイレ掃除とか)パソコンの前に戻ったら……なんか傾いてるんですけど? 裏を覗くと……

CIMG8784

 おいおいおい。まあでも自力でちゃんと抜け出すところがさすがイグリンコだね。そして、また私のすぐ横、プリンタのうえで寝てる。

CIMG8790

 前足を後ろに跳ね上げてのくつろぎポーズ。

 ところで、イグリンコの目の飛び出し具合がときどき気になるんだよね。妙に膨らんで見えることがあって、ビタミン不足か!?と焦るんだけど、また見るとそうでもないし。気のせいかなあ、なんて思ってたけど、どういう具合でかはわからないけど、膨らませるときがあるよね、と気付いた。
 で、すぐ横で寝てるイグリンコの目玉、膨れてるときとそうでないときの比較写真が撮れた。

CIMG8788

CIMG8789

 ギュッと力を入れると飛び出すのかなあ? イグアナの体の七不思議。