南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコの卵、凹む

 昨日のクジャコの卵、掘り出したときはきれいな形だったけど、やっぱ無精卵だからかなあ、わりとすぐに凹みができ始めてた。今日は、もう、こんな。

CIMG8794

 しまった、ワンコの毛がくっついてる。
 こっちも、べっこり。

CIMG8795

 たいてい一ヵ所が裂けて、

CIMG8797

 こんなふうになっちゃってる。

CIMG8798

 ここなんか、しゃりしゃりな感じがちょっと見えるかな? イグアナみたいにベコベコした感じでもなく、鶏卵みたいにちょっとした衝撃でぱりんと割れるほどでもない。不思議な硬さ。

CIMG8799

 ニャンタが食らいつく勢いで興味を示して、お皿をひっくり返して卵を派手にまき散らしたけど、それで割れたものはひとつもなし。まあ、割れたという話は前に聞いたことあるから、よほどの高さから落とすとかすれば割れるのかなあ。それと、ひびくらいはけっこう入るかも。
 うちで有精卵が望めるのはミゾッチだけだけど、これはますます楽しみ。