南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

今日の猫たちイグたち

 今日のツーショット。

CIMG9149

 ニャンリンとイグコ。イグコ、ニャンコが来たときはものすごーーく用心して観察してたのに、もう3匹目ともなると平気だねえ。何のためらいもなく近付くよ。

CIMG9152

 ご飯を食べ始めると、ニャンタが付き添う。昨日だったか、私が床に寝転んでイグコに給仕してたら、ニャンタが私の髪の毛にじゃれ始めて、それを片手で抱え込みながらもう一方の手でイグコに菜っ葉をやってた。ところがちょっとした加減でニャンタの尻尾を脇腹で押さえこんじゃったらしくて、ニャンタ、ンギャッ!と怒りの悲鳴を上げるなり、イグコに猫パンチ! いや、それは誤解というか八つ当たり? まあ大して当たってなかったみたいで、イグコはまったく平気だったけど。それでも懲りずに寄っていってるから、ニャンタも暇だねえ。


CIMG9155

 そしてイグリンコの食事にも付き添うニャンタ、ってか、ぐうすか寝てるw

CIMG9157

 いやあのさ、なんでそんなところで寝るの?


 そして午後には、家の探索に出かけたイグコと、だけどこまめにご飯を食べるニャンリンが「お腹空いたんですけど……」と私を見上げるのでしょうがない、キャットフードを出してやったら、イグコがばっちりマークして寄ってくるし……。

CIMG9162

 イグコをさりげなくセーブしながら、猫イグワンコの三段重ね。


 イグリンコは今日はなんかおとなしくて、というのも昨日からトイレに悩んでる? 昨日はトイレ改造記事に追記したけど、いつもと違うところにやって、「まずかったかなあ」と反省。で、今日は長ーーーいこと私のパソコン横の枝のうえにいるなあと思っていたら、ここでやってもいいだろうか、と思案してた? んで、プリンターのうえに、ジャバーーーッと! うぎゃーーーー、と叫んだけど、何だろうね、もう私の部屋はこういう事態におおむね対応できてるみたいで、プリンタのうえもビニールシートで覆っていたので、掃除が大変だった以外は問題なし。
 そのあと、窓辺のたらいにもう一回ちょっとだけやってみました、って感じで、それはたらいとたらいのあいだだったから掃除は必要だったけど、うん、そこならいいよ、と誉めてやった。


 晩、ワンコの散歩に出かけて帰ってきたら、イグたちのこの寝顔。

CIMG9165

CIMG9166

 ふたりとも白い顔しちゃって、いい夢見てる?