南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンリン、ニャンタと遊ぶ

 ニャンコとニャンタは仔猫のときから一緒に育ったようなもんだから、兄弟のように仲良しだけど、あとからやってきたニャンリンはなかなかそうはいかないねえ。まあ、喧嘩しないで、お互いの存在が空気くらいの感じでいてくれればそれでいいか。
 と思ってたんだけど。


 今日、台所の雑巾にじゃれついてひとり遊びしてるニャンタに、私が台所に行くといつもくっついてくるようになったニャンリンが、さりげなくその背後に寝そべって、ニャンタの尻尾の先を指でチョンチョン。最初は気付かなかったニャンタも数度やられて気がついて、おっ、遊ぶ? とニャンリンに飛びかかり、フーッシャーッてやられ、ニャンコとワンコが何事!?と寄ってきてた。
 けど、ニャンリンのほうからちょっかい出すなんて珍しい……。


 という前段があって、午後。なんかけっこううまく遊んでる?


(音楽鳴ります)


 ニャンタのほうもちょっと手加減を覚えたような。ニャンリンも、だいぶ我慢できるようになってきたのかな。体重も、今日はやっと3kg超えるかどうかって感じに。ニャンタは(あんまり量ってないけど)4.5kgはあるから、1.5倍だもんな。手加減してくれないと困るw


 まだ、落ち着いて挨拶したり、舐めっこしたりまではいかないけど、こんな感じで一緒に遊べるようになったら、ニャンタも嬉しいだろうね。家のなかがいっそう賑やかになりそうだけど。

【翌日追記】
 台所の窓辺で寝てるニャンタの頭をかすめる位置にニャンリンが跳躍。ニャンタはもちろん、微動だにせず。そしたらニャンリン、ニャンタの耳をペロペロと舐めてた! そうか、もうすっかり(?)お友達か(´∀`)

ワンコに氷をやると……

 もうひとつついでの動画。このごろ、まあ普通に暑いかな。ちょっと前の、暑くてたまらん! ってほどではなくなってきたけど、まあ33度とかくらい。で、午後、アイスティーをいれたとき、氷を一個、ワンコにやった。そしたらいつものことなんだけど、ニャンタが割り込んで一緒に舐めてるので、それを動画に。


(音楽鳴ります)


 まあそんなに暑くないから、どちらも割と淡白。うんと暑かった時期は、二匹が顔を寄せ合って、競争して舐めまくってたからなーw
 今日はニャンタがいつまーーーーでも舐めてるので、途中で私が手を出した(昨日イグコに引っかかれた手首の傷はスルーでお願いw)。そしてニャンタもわりと淡白に諦めて、でもワンコの耳をちょっとだけかじってるけどねw