南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンリン、避妊手術終了

 さんざん悩まされたニャンリンのヒートも、避妊手術を終えていちだんらく(あえて平仮名)。獣医さんは、二日くらい預かりますと言ってたけど、今日ダンナと見舞いに行ったら、もう連れて帰っていいですよって。一泊150ペソだから(手術は800ペソ)、そりゃ早く連れ帰ったほうがこっちも安く済んでいいけどね。
 おおきなケージに入れられてて、開けてもいいですよと言うのでドアを開けると、すぐに出てきてごーろごろ。ニャンコみたいにお腹に包帯を巻いてもいなくて、抱き上げて傷口を見ると、きれいに縫い合わせてある。ニャンコのときはなんか傷口が引きつれてたんだよねえ。いつもの獣医さん、経験は豊富なんだけど、もう歳だから手が震えたり目がよく見えなかったりするみたい。まあそれでもニャンコの傷口もすっかりきれいに治ってるから別にいいんだけど。
 こんな傷口なら、ニャンタに飛びつかれても問題ないかなー。ということで帰宅。

DSC02450

 さっそくベッドでごろごろ。

DSC02451

 こーんな格好だってできちゃうよ。
 帰宅したら、ニャンコがすっ飛んできてケージを覗き込んでた。ニャンタはどこかでぐっすり寝てたみたいで、少ししてから気付いて寄ってきたんだけど……たった一晩で、またフーッシャーッ、ってあんたねえ。

DSC02453

 ま、すぐにどっちも落ち着いてたけどさ。


 ニャンリンの爪、見てもらったらやっぱり指を骨折してゆがんだまま治っちゃってて、でも爪を抜くとかするほどでもないんで、ときどき切ってやってくださいって。

DSC02452

 しょうがないか……。にしても、何があってこんな指を骨折なんて……。


DSC02457

 お気に入りの椅子で寝てるところ、にんまり笑ってるように見えるw

DSC02458

 なでなでしてたら、お腹を見せるし。

 お腹の傷はこんな。

DSC02463


 で、午後にはイグコとイグリンコがその辺をうろついていたら、何となく……

DSC02468

 猫たちが片隅に集合。

DSC02469

 ニャンリン、もうすっかり家族。そしてもちろん、ヒートも終わって、今日はよく寝てよく食べてました。これから体重もりもり増えてくれるかな。