南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッチが3クラッチめの産卵

 このごろ毎晩、雨が降る。一時間ほど吹き荒れて、おとといだったかは遮光ネットの紐が切れ、門に取りつけたモップの柄が折れたw でもカメたちの産卵ケースには鳥よけ金網の上に蓋を置くことで対応。役に立たないかなと思ったけど、これが意外と行けてる。
 んで、今朝見たら、クジャコがケースに半分入ってる感じで、でもあとで見たら土の表面がきれいにならされているので、お! 産んだか! と思って掘り返して土をぜーんぶ取り出してみたけど……産んでなかったw まあそうだよね、掘ってるところも見てないし、表面が真っ平らになってたのは単に上で寝たからとか?


 で、友人と会う約束があったので出かけ、昼ごろ帰宅して、外カメたちの世話をして、見るともなくミゾッチの陣地をひととおり見まわしたら、あったー! 水入れの縁のところに、ゴロンと。相変わらずアバウトだよなあ、ミゾッチ。


 一個目を発見したのが5月28日(産んだのはたぶんそれより数日は前)、2クラッチめが5月30日、そして今日(もしかすると昨日かも)6月10日。まあまあの間隔かな? さて、4つめはあるのか?


CIMG9604

 いちばん上の日付入ってないのが一個目、真ん中が二個目で、いちばん下が今日見つけたやつ。でもどれも白濁する様子はなし。
 一個目の気室は少し大きくなってるかも。

CIMG9606


 二個目にも片方に気室ができ始めてる。

CIMG9608

 ほとんどわからない写真になっちゃったけど。


 そして今日見つけたのにも、すでに気室が?

CIMG9609

 しかもなぜか下側にあるので、もしかすると昨日あたり産んで(おとといはなかったと思う)、転がっちゃった可能性もあるかも。
 念のため、三つともまだしばらくは保管するけど、有精卵ではなさそうだけどね……。