南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコの大粗相

 今朝はイグコとイグリンコ、二匹とも寝室のクローゼットのうえで寝てたんだが。ていうか、もういい加減、いちいちウンチだのおしっこだのの話題書くのやめようよ? と思わないでもないんですけどね……。でも今日は他に特にネタがなかったしなー。で、結局書くw


 イグコはトイレが数ヵ所あって、そのどこかでやる。決まってるから、対策はできてるし、たまーにオムツ敷いとくの忘れたー!てなこともあるけど、掃除が大変なだけで特に問題はない。
 一方のイグリンコは、中庭時代からほぼ100%毎日同じところでトイレをしていて、今も私の部屋の窓際に設置した枝から、その下のたらいにジャーッと。まあその枝が移動したりして、数回違うところでやっちゃったこともあったけど、おおむね問題はなかった。


 なのに、今日……。昼ごろ私がベッドでニャンタとイチャイチャしてたら、それをクローゼットのうえから見ていたイグリンコがやきもち焼いたか!? いきなり、その、寝ていたところで、ドバーッ! うぎゃーーーーーッ! クローゼットのてっぺんから滴るおしっこ。
 ちょっと待てよイグリンコ、そこあんたのベッドでしょ、いつも寝てるところでしょ。なんでそこでやるのッッッ! 


 叫んでいてもしょうがないので、まず床を拭く。そこへイグリンコが下りてきて、例によって棚のところからタオルや毛布と一緒に降ってきた。いちおう拭いたばかりの床だけど……まだおしっこついてるかもしれないから、それも全部洗濯。
 そして何よりも、イグリンコが載ってたスーツケースを下ろすのがたーーーいへんだった! ちょっとでも傾けると、残ってるおしっこが顔に降りかかるし。でかいし、重いし! 何とか下ろして、スーツケース(しかも友人から借りたものなんだよねー……もう何年も前で、返す当てもないんだけど、その友人が今は日本在住だから、今度日本行くときこれにお土産いっぱい詰めて持っていくか、って今日も考えてた矢先に)の中身(客用布団とか)は幸い無事だったのでベッドの上に放り出し、スーツケースとその隣に置いてたドイツ時代の布団(これがほとんどのおしっこを吸ってくれた様子)を運びだし、洗濯2回。スーツケースも洗ったけど……どうかなあ。専門のところに出したほうがいいかも。
 まあ寝室のクローゼット自体がもう古いしガタが来てるし、ちょっと買い替えて、イグたちが登りやすいのにしようかとは思ってた。こんなことなら、いっそ扉付きの建てつけクローゼットを作ってもらって、てっぺんにはイグトイレ防止対策すればいいかなあ、でもお金がなあ……。


 洗ったタオルやシーツや布団や、中庭だけでは足りなくて、食堂の椅子を並べてシーツかけたりして、猫たちが大喜び。てか、あんまり毛をつけるんじゃないぞーこら。
 ベッドでは、

CIMG9601

 放り出した布団を片付けようと思ったら、ニャンリンがちゃっかり。
 早々と寝に戻ったイグコは、

CIMG9603

 ここより上に登れなくて、でもまあご機嫌そうな顔で寝てるけど。このシャープの電子レンジ(中身はとっくの昔に壊れてもうないけど、箱だけは重宝してます)の上に置いてたスーツケースにやられたんだよね……。そして隣に置いてた布団に吸い込まれた……。普通に洗濯機で洗濯できる布団だったからまだしもだけど。


DSC02754

 さて、何匹いるでしょう?


DSC02756

 実は箱のなかにニャンリンがいるのでしたー。

DSC02757

 やれやれな一日。でもイグリンコ、やらかしたあと、その辺を歩き回ってから、パソコンに向かってる私のところに来て、片足を椅子にあげてたんだけど(行儀悪くてすみません)、その足の裏に頭ごっつんこ。私は最初、猫かと思って、それにしては硬いし冷たいしw ん? って見下ろしたらイグリンコだった。で、イグコみたいに私の膝に飛び乗ってきて、胸から肩に這い上がり(つ、爪が痛いよ!!)、机に下りたけど、イグリンコがそんなことするのは初めて。
 そのあとも、イグリンコがパソコン裏から私のほうへやってきて、何? 抱っこ? とか言ってたらニャンタが割り込んできた。イグリンコは諦めて棚のうえに登ってこっちを見下ろしてたけど、そういえば大粗相やったときも私がニャンタといちゃついてるのをうえから見てたわけだし……いや、まさかね(^^;)