南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ご機嫌イグリンコと、イグコと食器棚

 昨晩のイグコ、あれ? どこ行った? と探したら、なぜか食器棚の真ん中の、扉のないスペースに入り込んでたw そこはまあ、食卓から流れ込んだ雑貨がごちゃごちゃと置いてあるところなんだけど。そんなところで寝るの? 別にいいけど、と放置してたら、夜の9時ぐらいになってゴソゴソしだす。ほらー、やっぱりそんなところ落ち着かないでしょ、猫たちも来るしさ。寝室に戻る? と手に載せて連れていこうとしたけど、それもイヤだと駄々をこねる。しょうがないので、こうなったw

CIMG9627

 これは今朝、もう目が覚めてカーテン開けて覗いてるところで、夜のあいだは奥に収まって寝てたんだけど。ひざ掛けサイズの毛布をカーテンにしてやったら、よく眠れた様子。
 で、掃除のおばさんが食器を片付けるときにイグコに気付かなくて、ガチャガチャと大きな音を立てて動いたので、またちょっとピリピリしてた。しょうがないなあ、と腕に載せてじっくり時間をかけて、落ち着いたところで抱き上げてこちらへどうぞ。

DSC02765

 えっ、なになに、ご飯? と猫たちが集まってきちゃったけど。イグコも、直接ちょっかい出されなければ、猫たちはまったく平気って感じになってきた。


 一方のイグリンコは……少しはイグコのあとをついて歩いたりはするものの、もうすっかり発情期は終わったみたいで、毎日楽しそう?

CIMG9616

 窓辺でのーんびりしてみたり。
 今日はイグコのあとをついて部屋を出ていって、どこ行ったかな? と探したけど、いない……。イグコはセイバの木のてっぺんで日向ぼっこしてるのに……。変だなー、と探しまわると、さっき私が洗面所にいるときニャンタが入ってきたので、ドアを細く開けたままにしていたけど、イグリンコを探し始めるときもうニャンタは出たなと思って後ろ手にバタンとドアを閉めた、その洗面所にもしかして? と開けてみると……

CIMG9673a

 こんなところに〜w うちのシャワー室、床のペンキがハゲハゲなんでごまかしてますごめんなさい。

CIMG9675a

 新しいところは探検してみたいのかねー、ホント猫みたいだよね。まあすぐに出てきたので、またドアは閉めたけどね。


 そしてまたパソコン机にやってきて、ご飯をねだる。私、サッカー見に居間に行きたいんですけど? と言いつつ給仕。で、つい遊んでしまった。

CIMG9679

 イグリンコにマスク〜。

CIMG9680

 菜っ葉を頭に乗っけると、さすがにイヤ?

CIMG9681

 別に、そんなでもない?

CIMG9682

 正面顔。
 イグアナの攻撃性について、まだ書きたいことあったはずなんだけど……こんなイグリンコを見てると、攻撃性? それ何だっけ?って気になって来ちゃって……。すみません、今日もサボります。