南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ4クラッチめ産卵

 実はおとといくらいからクジャコがまた掘りはじめてた。でも大たらいに設置した産卵ケース、気に入らないのか、掘っては放置し、土が柔らかすぎてうまく掘れないのかもと上からギューギュー押さえてやり、また掘っては放置するから今度は乾燥しすぎてるんだろうかと少し水を差してみたり、そして今朝は雨除けの蓋を日中もそのままにして、少し落ち着いて掘れるようにと配慮。
 そしたら、昼ごろになって普通なら暑くて休憩する時間帯にもまだ頑張ってる。あんまり覗き込んで不安にさせても、蓋の意味がないから我慢我慢。
 ただ、クジャコとしては、前に一度ここで産んだってのを覚えてて、同じところを掘り起こすのはまずいよなあって思ってるのかも、って感じもちょっとした。前のはもうとっくに掘り出してるから問題ないよ〜、って、それが問題やんけ!?


 でも昼過ぎ、出かけて帰ってきたら、クジャコがケースにいない。土は、微妙に凹んで、埋め戻したようでもあり、そうではなさそうでもあり。試しに餌をやってみたら、クジャコ、バクバク食べた。あ、産んでるわ。
 てことでケースを引っ張り出して掘ったら、

CIMG9692

 今回は、13個!( ゚Д゚) 最高記録だよ。1クラッチめ8個2クラッチめ4個3クラッチめ9個だったもんね。合計、34個。これで全部だろうか? それとも、まだ産む?


CIMG9693

 13個で125g、さすがにちょっと小さめかな。
 そして次はシロコが2クラッチめ産んでくれるかなあ?