南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグたちのシンクロトイレ

 今日は、粗相じゃないんだけど……w
 イグコは寝室で寝て、今朝起きてきたら珍しくトイレをしないまま私の部屋に来て食事(昨日の残り)。そのあとトイレたらいに入っておしっこジャー。はい、よくできました。ちょっと待ってね、ご飯きれいに食べたから新しい菜っ葉出してあげるから、と台所に行って、お皿山盛りにして戻ってきたら……部屋に入る前に聞こえる、もう一つのドバーッ! あ、イグリンコもトイレしたのか、掃除が一回で済むな〜、と思いながら部屋に入ってみると……。

CIMG9688

 食事中のかた、いらしたらごめんなさい。あんたたちー! 何、クロスしてんのッ! イグコ、平気なのか!?
 まあ見れば、汚れたのはイグコの尻尾だけだったけどさー。もうこれは怒る事案でもないし、笑っちゃってそれどころじゃなかったけど。でもこのまま部屋を歩かれては大変なことになるので、急いでキッチンペーパーでイグコの尻尾をつかむ。イグコ、動き出す。そのままするすると抜けていくイグコの尻尾を拭いて、きれいになった……かな?
 まあトイレし終わったあとのたらいをひっくり返される可能性もあるわけで、だからいつもはやったらすぐに片付けるんだけどね。今日はそれを思えばまだ笑っていられる程度の被害で済みました。


 そのあとイグコとイグリンコは寝室へ。何してるのかな、と見に行くと。

CIMG9689a

 イグリンコがヘビのぬいぐるみと平行になってたw
 写真を撮ってたら、ワンコがなになに〜?と寄ってきて、

CIMG9690a

 あれ? イグリンコ、わりと威嚇しないね? まあワンコが落ち着いてたのもあるかもだけど、イグリンコ、この体勢では尻尾は体重かかってるから振り回せないし、背中を逆立てようにも力が入らなかったのかもw ま、ワンコもちょっと匂いを嗅いだらすっと引いてたから、よかった。こういう出会いを重ねて、イグリンコもワンコが危険な相手じゃないとわかってくれるといいんだけどな。