南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコのご機嫌やっと直る

 2泊3日で留守にして、いちばんいじけていたのはイグリンコ。2番目にいじけていたのはニャンリンで、帰宅したときはすっ飛んできたけど、その日の晩までは撫でてもグルグル言わずにむっつりしてたw 翌日には機嫌直ってたけど。
 で、イグリンコがずーっといじけてた。給仕すれば食べるのに、それくらいじゃご機嫌取れてなかったらしい。トイレも微妙にたらいを外してやるしさー。私がタラちゃんにばっかり夢中になってるのも気付かれてて、原因のひとつだったかも?
 今日もまた、トイレはいつもの枝のうえからやるのに、なぜか壁(+もう何年も使ってないクーラー)に向けて、ブシャーッ! あーあーあー、もう! とブツクサ言いつつ(でもイグリンコを叱ったりはしなかったんだけど)掃除。長年カバーとフィルターを取り外したりもしてなかったから、中はすっごい汚れてるし。そこへニャンタがすぐに潜り込むし!


 ところがそのあと、カメンコとイグたちのご飯を用意して、イグリンコ〜ご飯だよ〜、と部屋に行くと……いない? あれ? どこ行っちゃったのかなー、と探すが、いない? あれれれ? 掃除のおばさんもいたので、一緒になって探してくれたけど、いない……。いないよね? 普段はドアを閉めてるダンナの部屋とか物置とか浴室まで探したけど、いない。ええええーーー?
 半分パニックになりかけたとき、おばさんが「いましたー!」と呼ぶので行ってみると。

CIMG9914

 なんでそんなとこに潜り込んでるんだよーッ! ったく、もう! ていうか、よく入れたよね、そんな狭いところに。クーラー汚したから自分で反省してたとか?
 でもこのときさんざん名前呼ばれて探してもらってご機嫌になったのか? ご飯のあと、散歩に出かけた。

DSC02973

 イグコはとっくに寝室に入ってたんだけど、そっちはあんまり興味ないらしい。ニャンコとワンコが寝ているあたりへ、のしのし。

DSC02975

 ニャンコはなぜかお腹を見せる。

DSC02976

 ワンコにガンを飛ばすイグリンコ、でもワンコは暑いからか、完全スルー。

DSC02978

 うむ、そんならよし、と思ったか、そのまま通り過ぎて猫トイレをチェックして(砂を食べたら困るので外へ誘導)、どこに行くのかと思ったらまた私の部屋へ。

DSC02980

 こーんなご機嫌な顔でずーっと私を見てて、そのうち下りてきて腕をぺちぺち、顔をぺちぺち。はいはい、ご飯ね、と菜っ葉を持ってきたらバリバリ食べて、もうすっかりいつものイグリンコ。よかったよかった。