南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クサカゲロウの幼虫?

 庭にいたら、変なゴミが歩いてたw なんじゃこりゃ、と眺めてみても小さすぎてわからない。カメラを持ってきて、まだせっせと歩いてる虫を撮影してみた。けっこう歩くのが早いので、捉えるのに苦労したよ。

CIMG0269

 これで大きさ、わかるかなあ?

DSC03715

 あとでパソコンで写真を拡大してみて、うわ、こんなでっかいハサミ持ったやつだったの?とびっくり。

DSC03719

 ずんずん歩く虫。ネットで「ゴミを背負う虫」で検索したら、クサカゲロウの幼虫ってのが出てきて、納得。アリジゴクみたいな口してるわけだ。

DSC03721

 小指の先っぽにて。
 あとはその辺にお帰りいただきました。