南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの丸焼き!?

 このごろ食器棚がすっかり寝床になってるイグコ。まあ寝室よりいいかもね。それにほら、台所と中庭にも近いし。

DSC03738

 セイバの木のてっぺんでご機嫌で日向ぼっこしてさー。

DSC03739

 この足w

DSC03742

 ご機嫌な顔。
 ご飯を下に置いてやると、速攻で下りてきて、

DSC03743

DSC03744

DSC03745

 ゆっくりひとりで食べられるしさ。

 でも食べ終わると、

DSC03746

 入ってもよろしいですか〜? まあ、いいけど……。てか、ダメってドア閉めたらいじけて中庭ぐちゃぐちゃにするでしょ、あんた。

 しかしだ、人間はちょうどお昼ご飯の時間だった。またも水が不足しているので、料理したあとのフライパンとか置きっぱなしでまずご飯を食べてたら……イグコーッ! 台所の床にトイレしてるんじゃねえッ! まあいいか、あとで拭けば、と思ってたら、今度はコンロに乗るイグコ。待てッ、そこにはまだ油のついたフライパンが! 慌ててその辺を回収し、床も拭いてご飯の続きを食べていると、隅に置いたコーヒーミル&コーヒーメーカー&電気ポットをガシャガシャと蹴倒して歩くイグコ……orz もうホント、勘弁してよ。
 ご飯が終わって台所に行くと、

DSC03747

 もうイヤッ!……かも、こんな動物だらけの台所。
 特にイグコ、あんたやッ!

DSC03748

 普通の(?)家庭やったらそのまま火つけてこんがり焼いてデザートになるんやで!!
 そのあとも冷蔵庫の上から裏に下りようと画策したりしてもうややこしくてたまらんので、中庭に放り出した。

DSC03750

 おひさま浴びて、まんざらでもなさそうな顔。しばらくここでまた日光浴して、食器棚の寝床に収まってた。
 イグリンコは私の部屋占領して、イグコが中庭かあ……なんかちょうど逆になったねえ。まあイグコがもう少し落ち着いてくれたらいいんだけどなあ。食堂から中庭に出る窓の金網を一部切って、そこから直接出入りできるようにして、台所は出入り禁止にしようかしらん。