南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

初クーラーに猫たち集合

 今日はイグリンコが、映画を見るだけじゃなくて、またウロウロ、猫トイレを何度も掘ったりして、タラちゃんケースに貼りついて覗いたりもしてるし、やっぱ暑いから? 室内の温度は33度ほどだけど……。
 で、私の部屋にはいちおうクーラーがあるんだけど、もう10年くらい使ったことがない。いい加減取り外して壁にブロック詰めてすっきりしようかなー、とか考えてて、掃除のおばさんがほしいならあげるからあとの処理(ブロックとセメント)やって、と話してた。こないだ旦那さんが来て、動くんですか? というからスイッチ入れたら……すごい轟音とともにゴミがいっぱい噴きだしてきたけどね、いちおう冷たい空気も出てきたし。
 そのことを思い出して、ちょっとだけクーラー入れてみるか、と窓を閉めてスイッチ入れてみた。ゴミはおおむね、こないだ出ちゃってるし。


 そしたら、その物音に、猫たちがすっ飛んできたw

CIMG0279

 意外なことに、真っ先に飛んできたのがニャンリンで、そのあとにニャンタ。

CIMG0280

 ニャンタは出遅れたのが悔しいのか、生あくびなんかしちゃって、そんなに興味はないんだけどねーって振りw

CIMG0281

 ごうごうと鳴ってるクーラーを、へっぴり腰で調べるニャンリン。

CIMG0282

 ニャンコもやってきて、行儀よく?列に並ぶw

CIMG0283

 ニャンタとニャンコは、寝室のクーラー(もっと静かなタイプ)はよく知ってて、スイッチ入れるとすっ飛んでくるから、これも似たようなもんかと思ってるのかも? ニャンリンは一室に閉じ込められるのがイヤみたいで、寝室に連れてっても、涼しさを楽しむ余裕はないみたい。ま、ニャンコとニャンタも少し涼んだら、すぐに出ていっちゃうんだけどねw


 私の部屋は、クーラーつけたら温度が面白いように下がっていって、30度になったところで止めた。クーラーってあんまり好きじゃないし、ドアを閉めると人が来てもわからないからね。猫たちはちょっとだけ開けたドアの隙間から出たり入ったりして楽しんでいた様子。