南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコに噛まれる

 まったくもう、昨日の今日で、と言いたいところだけど、喧嘩売られたわけではなく。もちろん売ったわけでもないですが、噛まれました。


 今日もまたまた友人たちと会う約束があって午前中は出かけ、昼過ぎに帰宅。イグリンコはすでに下りてきてトイレを済ませてた。ご飯は昨日の残りが少しあったけど食べてなかったので、すぐに新しいのを作って置いてやり、それを食べたイグリンコはいつものように私の机に。このとき、ちょっと何かにビビったように20cmほど走ったんだけど、じっと見守っているとそれだけで終わって、今日は威嚇とかいっさいなし。撫でても菜っ葉をやっても、いつもどおりだった。
 しばらくして、またイグリンコが床に下りてウロウロしはじめ、猫トイレに入りそうな気配だったので阻止すべく寄っていって、床に座り込み、ニャンコをなでなでしながらイグリンコを見ていた。
 昨日イグリンコを本棚のてっぺんから下ろすのに使った枝をそのまま床に立てかけていたので、それが猫トイレにかぶさって窓際に行くように設置。案の定猫トイレに入りそうになったイグリンコをひょいと抱き上げてその枝に乗せると、しばらくじっとしてからゆっくりと登っていって、枝の上のほうにまたしばらく待機。そしてそこから向きを変え、頭を下にして枝伝いに下りてきた。私はそのあいだ、枝が床を滑って倒れないよう右手で支えてた。
 で、下りてきたイグリンコが、まったくなんの前触れもなく、私の腕をパクッと。


 威嚇もボビングもなかったし、攻撃で噛んだふうでもなかったから、ごく軽かった。カメンコを噛んだときみたいに、かぶりついて頭を振る動作もなく、すぐに離したので、一瞬のことで、噛まれた部分も手首の少し上だったので大して痛くもなく、手が枝をつかんでいたこともあって、とっさに腕を引きもしなかったので、きれいにU字型の歯型がふたつついただけ。下顎が当たった側は腕の内側で皮膚が薄いほうだったけど、そちらのほうが傷が浅くてほとんど出血せず。上顎が当たったほうはじわっと出血して、たら〜っと垂れる程度。
 イグリンコは噛んだあとも、まったく平然として、そのまま枝を下りていった。おいおいおい、威嚇なしで噛みつくとか、そんな話、聞いてねーぞコラ。


 まあ実際大して痛くもなかったけど、出血はしてるので、いちおう洗面所で丹念に洗い流し、イソジンで消毒。そのあともまだ出血したのでさらに洗ってたら、イグリンコが洗面所に入ってきた。前はちょっと覗いただけでユーターンしてたのに、今日はずんずんと入ってくる。すでに入り込んでたニャンリンがシャワーカーテンの影に隠れてたけど、そのカーテンの向こう側にまで。ニャンリンは逃げた。
 シャワー下をウロウロしてるので、水を出してやった。前に抱っこして水浴びさせたときは怯えてたけど、今日はちょっとびっくりした程度で平気で水浴び、ついでにそこでトイレもしてたw まあウンチだけはチリ紙で拾って、あとはそのまま流れるからいいけどさ(いいのか)(ダンナには内緒にしておこう)。
 それから洗面所を出て、私の部屋に戻って、でもまた出て寝室へ。今日はイグコがいない寝室をしばらくウロウロして、クローゼットの上で寝ることにしたらしい。うーむ、明日は友人が来る日なんで、クローゼットのうえでトイレはしないでほしいけどな……。


 傷の写真、きれいなもんでもないし(そもそも引っかき傷がここんとこまたひどいので)、でも参考までにいちおう載せておきます、小さめに。手当てはしたあとで、血はないですが、苦手なかたは閲覧注意です。

DSC04275

 まだちょっと傷の周りがうっすら赤いけど、これを書いてる今はもうそれも引いて、引っかき傷と変わらない程度に。むしろ、カメイグのご飯を作るときチャヨテをスライスしていて切った親指の先っちょの傷のほうが深いし痛いw
 うーん、何だったんだろうなあ。ちょっと挨拶代わり? これがイグアナ相手だったらたぶん傷にもならないレベルなんだろうし。メスを噛むのと似たような愛情表現? やっぱ発情期に入りかけてるのかもね。
 問題は、イグリンコがこれを犬猫たち相手にやったりすると……ってことなんだけど。まあ犬猫も毛が生えてるから、よほど耳とか鼻先とか肉球とかピンポイントでやられない限りは怪我にはならないとは思う。それにそもそも、そこまでイグリンコが近付いても平気なのはニャンタくらいだし。イグリンコのほうも犬猫にそんなに親近感を持ってるようではないので、そういうことにはならないと思うけど。
 イグリンコ、この三年間抑えに抑えてた発情期の欲情が一気に爆発! とかにならないことを祈るw