南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

裏庭のトゲオとイグリンコ

 例によって猫たちが、裏庭を真剣!!に見つめてるからなんだろうと見に行った。

DSC04478

 網戸のすぐ向こうにトゲオイグアナの幼体が、でも前庭にいるのよりはやや大きめで頭に茶色い部分がある。カメラを押しつけるようにして(それでも逃げないトゲオ君)撮ってみたけど、どうしても網戸と金網が邪魔になってうまく撮れなかった。
 が、ほどなくしてトゲオ君が移動。窓ガラスのところから撮れる位置に。

DSC04481

 うーむ、ピンボケだけど、さっきよりはとか思ってたら、

DSC04483

 ウンコスタイルだったらしいw ここ(クーラーの上)でジャバー、とやられた。
 それを見つめる猫たち。

DSC04484

 ところがそこへ、イグリンコが下りてきて、いつもならトイレたらいに入るかご飯を食べに床に下りるか、なのに今日はカーテン代わりに引っ掛けてる毛布をかき分けて、窓までやってきた。

DSC04485

 ゴゴン!と窓ガラスに頭突き。びっくりして(?)覗いてるトゲオ君。次の瞬間、走った。

DSC04486

 いちおう後を追うイグリンコ(トゲオ君は写ってません)。猫たちはもちろん大興奮だったけど、まあ外の世界とはどう頑張っても接触できないからねえ。にしてもイグリンコ、よく窓の向こうにイグアナがいるってわかったなあ。そしてこんなちびっこにでも喧嘩売るのかw