南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

タラちゃんの食卓

 毎日平均5匹のコオロギを食べてるタラちゃん。さすがにちょっと多いか? と思っても翌朝にはきれいに。コオロギ、捕まえるのがけっこうめんどいので、卵ケースの卵一個分だけを入れて、そこに入ったのをやってるんで、毎日数がけっこうまちまち。おとといだったかは7匹(本当は8匹だったけど、投入時に一匹しがみついて残ったので、ケースに戻した)入れたら、翌朝、うわ、全部食ってる! とびっくり。でもニャンタが来てしきりと覗き込むから、あれ? とよく見たらシンゴニウムの葉っぱにしがみついて一匹生き延びてた。払い落としてやると、タラちゃんが飛びついたんだが、コオロギまさかの大跳躍でタラちゃんの牙を躱す! さすが一晩生き延びたやつだけあるな、と思ってたら、タラちゃんリベンジ! 10分ほどして、前触れなく飛びつき、見事に仕留め、つまり7匹も完食。


 今朝はなぜかお散歩してた。

DSC04535

 巣穴と反対の端まで行ってガラスをとんとん。何してるんだろ? と見てたけど、

DSC04538

 そのままずんずんと戻って、

DSC04541

 巣穴の手前まで。
 そこ、いつも食事に使ってるらしくて、タラちゃんが刷いた糸で丸いテーブルができてる。端っこにコオロギの足が一本落ちてたりもする。
 で、タラちゃんいつもなら巣穴のなかで寝るのに、今日はなぜかこの食卓の上で寝ることにしたらしい。ずーっとここにいて、上にニャンリンが乗っても平気だったけど、ダンナが部屋に入ってきてふと気づくと、見てなかった30秒くらいのあいだに巣穴に入ってた。何だったんだろう? ダンナの体重で床が振動したとかw

DSC04545

 これが、タラちゃんの食卓(兼ベッド?)。


 こないだはニャンタがタラちゃんケースに添い寝するところを出したけど、今日はニャンコ。

DSC04519

 くうくう、気持ちよく寝てる。

DSC04520

 どこでもヘソ天ニャンコ。

DSC04521

 うーん、タラちゃーん、と手を伸ばしたりして。

DSC04522

 お! なんか面白いことする? と起き直る。仲良し(???)だねえ。