南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコのシャワー

 ここんとこ急激に涼しくなった気がするので、やっぱりイグリンコがいつ発情してもおかしくないなー、と毎日その兆候を探っているわけだが。今のところは大変おとなしい。ただ、今朝、イグリンコにかけた第一声が(ちょうど邪魔になるところにいたもんだから)ちょっと怒ったように聞こえてしまったのか、それとも黒いシャツを着ていたからなのか? 軽くだけど背中を持ち上げて威嚇されちゃった。すぐに収まったけど、二回目もまた軽く。もしかして黒いシャツが嫌いだったか? 前に思いっきり喧嘩売られたときも紺色のシャツだったしなあ。考えたら、ワンコ、ニャンコ、ニャンリンらも黒い。ニャンタに対しては態度がやや違う気がするのも、もしかして色が関係してるんだろうか?
 私はこれまでも、紺色のも黒いのも何度も着ていたけど、何ともなかったんだがなあ。と思いつつ、いちおう黒いのを別のシャツに着替えてみたら、その後は普通だった。これからも要調査だな。とはいえ、ワンコニャンコニャンリンに攻撃的になってもらっては困るので、私も引き続き黒いものを着て、慣らす方向で行きたいけど。


 さて、あとは落ち着いていつもどおりに日光浴、ご飯、そして家のなかを散歩。でも居間まで出て、そこでユーターンし、どこに行ったかと思ったら浴室のドアを引っかいていたので、開けてみた。そしたら入ってくw

DSC04911a

 すみません、うちの浴室の床、ペンキがはげはげで汚ないのでごまかします。
 シャワーの下まで行くので、水を出してやった。写真では見えないけど。

DSC04913a

DSC04914a

 シャワーの下で踊るイグアナ。じゃなくて、単に、もう出ようとしてるだけ。さっさと浴室を出て、私の部屋に戻って、ご飯食べてたけど、床には足跡が。

DSC04916

 左右に後ろ足のあとがべしべしと、そして真ん中に尻尾の筋。

 食べ終わったらパソコンの裏から出てくる。

DSC04917

 水も滴るいい男w