南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

帰宅後の皆さん

 5泊6日の旅行、いろいろあって睡眠時間かなり削られて、でも帰ってきたらニャンタが夜中に何度も甘えてくるのでやっぱり寝不足……。でもやっぱり家は落ち着くなー。
 獣医さんに預けたワンコはおしっこ臭くて、帰宅したら猫たちがフーフー言うんじゃないかと思ったけど、ニャンタが首を伸ばして匂いを嗅いで、「おねーちゃん、くっさーーー!」って表情で目を細めたくらいで、ニャンリンなんかむしろ留守する前よりワンコに馴染んだ?
 猫たちも、ニャンコとニャンタは前にも留守番させてたけど、まだそんなに生活パターン出来上がってなかったころだったし、今回はニャンリンもいるし、どうなるかなと心配した。けど、ベッドにおしっこやらウンチやらすることもなかったようで、ただ、イグアナたちを閉め出した中庭とタワーに猫たちもアクセスがなかったので、解放されたらとたんに出てきてチェックチェック。

DSC05127


 イグコとイグリンコも、ずっと犬猫たちとコンタクトがなかったわけだからどうかなと思ったけど、まったく平気。イグリンコはドアが開くとさっさと家に入って、寝室のクローゼットに上がろうとしたところへ私がイチャイチャしに行くと、考え直した(機嫌を直した?)らしく、下りてきて私の部屋へ。下半身がウンチだらけ(乾いてたけど)だったので、湿らせたキッチンペーパーで拭いたら怒って尻尾鞭食らわしてきた。当たらなかったけどね。そのあともやや微妙な感じではあったけど、ご飯食べたら完全にいつもどおり? さっさと本棚に上がって寝てる。


 イグコは、

DSC05129

 タワーをイグリンコにやや占領されたみたいで、こっちで寛いでたw

DSC05130

 セイバの枝先からタワーに下りることも覚えたらしい。けど、このあと食堂の食器棚で寝てた。ご飯は中庭に出してやると、そこで食べて、また直行で食器棚に。外より中のほうが落ち着くのかなあ?
 イグコタワーは、なんかウンチまみれになってて、敷いてた足拭きマットも汚れたのを洗って片付けられた感じ(おばさんは明日来るので詳しい話を聞く予定)。ご飯のお盆もウンチだらけだったし……。イグコはちゃんと中庭でトイレできるようになってたのになあ。イグリンコはいつも使ってる衣装ケースを出しておいたんだけど、抗議ウンチか? イグコはそれにならったのか? 今後どうするか、まあ引っ越したらまた状況変わるからいいか……。


 センコは凶暴になってた。たぶんそのためにおばさんはエサ入れを奥まで差し込めず、籠の入り口のところに置かれたエサ入れはウンチまみれで悪臭を放ってた。たぶんそれでお腹が空いてよけいに凶暴に、の悪循環だった様子。今後またおとなしくなってくれればいいけど。


 カメンコは週に1,2回ウンチするから、留守のあいだにも1回か2回はするだろうと思ってたけど、おばさんのメッセージによると3回した!? そして今日もした。二日に一回になってるのか? 今後に期待……。オムツは機能した模様。


 外カメたちもちょいちょい細かい問題があったけど、とりあえずみんな生きてる。コオロギとカタツムリたち、そしてタラちゃんは放置だったんだが、まあこれもほぼ問題なし。タラちゃんには昨晩すぐに5匹投入。コオロギはベビーのケースがふたつあったんだけど、うち一つが洪水になって全滅してた。おそらく大雨が蓋から降りこんだ? まあいちばん個体数少ない(アダルト入れてたら生まれちゃった)ケースだったから、被害は少ないけどね。


 帰宅した日のニャンタ。

DSC05123

 帰ってきたとき、ニャンタは窓辺に、ニャンリンは食卓の下に、そしてニャンコは隠れてて5分くらい出てこなかったw そのあとすぐ、荷物を置いてワンコを迎えにまた出かけたので、ワンコを連れて帰ってきたら、ニャンタがすごく怒った顔で玄関網戸にへばりついて、もう二度と行かせまいぞって表情してたw
 まあネズミの形して、先端からレーザーが出る猫用おもちゃを買ってきたので、それで遊んでやったら、ニャンタはへとへとになるほど走り回ってた。ニャンコは怯えて逃げる始末。ニャンリンは目の前でチロチロされるとちょっと遊ぶ程度。ニャンリンはなんかちょっと成長してる気がする。気のせいかな?


 というわけで、大仕事がひとつ終わりました。