南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

タラちゃん8cmに

 今朝ふと見たらタラちゃんがこんなことしてた。

DSC05715

 やっほー。

DSC05717

 そういえばこのごろ、裏側をじっくり見ることなかったなー。でもまあ怪我や病気もなさそうかな。
 物差しを当てて少しきちっとした体長を測ってみようと思いつく。でも写真、ぶれた(・ω・)

DSC05719

 ケースが机に近くて物差し当てるスペースがなかったので、タラちゃんを驚かさないようそうっと動かしてまで撮ったのに……。
 そしてケースを動かしたので、目ざといニャンコがまたまたチェックしに。

DSC05720

 この位置、なんか変じゃない? とか思ってるのかもw まあ一時的なもんだから〜。


 で、タラちゃん確か前は7cmだったよな? 脱皮直後も測って7cmだったのに、あれはお腹が空いてたからかもなあ。脱皮前も7cmって言ってたしね。脱皮して、そのあとコオロギたらふく食べてお腹が出っ張った分大きくなったのかもね。
『タランチュラの世界』ではレッドランプは最大8cm、ビジュアルガイドではメス7cmとなってるから、もうかなりでかいほうだと思う。何年くらい生きてくれるのか、どこまででかくなるのか……。大事に育ててみたいです。