南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンリンを迫害?するイグリンコ

 どうもやっぱりニャンリンが気に入らないらしいイグリンコ。今日も私の部屋の奥から、ニャンリンを追いかけて廊下を走り抜け、居間まで出ていった。私もびっくりしてあとを追ったら、ワンコが「何ごと!?」と立ち上がってイグリンコに近付く。うわ、と思ったけど、ワンコに鼻を合わされてイグリンコは止まった。ワンコにはいつもならちょっと怖がって威嚇するけど、それもなし。次にニャンタが近付いてきて、イグリンコから10cmくらいのところまで行って、すーっと遠ざかるw 次にニャンコが近付いて、警戒する様子もなく鼻と鼻をくっつけて匂いを嗅いだら、イグリンコにペロッと舐められて、ウニャッ!?とか言って立ち去った。つまり、この時点では8割方落ち着いてたってことか。
 ニャンリンは中庭まで逃げてたけど、

DSC05727

 別に怖がってるとかでもなく、

DSC05728

 イグリンコが君臨するタワーの下を抜けて、そこらで身づくろいしてるし。
 で、イグコはと言うと、昨日から寝室に避難して毛布でまったり。

DSC05724

 でも下りてきてイグリンコがいるところを平気で歩き回って、またちょっと追いかけられてたけどね。

 しかしイグリンコ、イグコはちょっと追い回すだけで、私のところに戻ってくる。

DSC05729

 こんなにおとなしいのに、ニャンリンの何が気に入らないんだろう? 色が黒いから? でもニャンコもほぼ黒なのに平気だし。いつもイグリンコの通り道の椅子で寝てるから? それともイグリンコの見える範囲でいつも私に甘えるから? もしかして首輪の赤いのをトマトか何かと思ってる? でもそれはないかなー、すごい喧嘩腰だから。一度首輪を取り替えて反応を見てみてもいいけどね。


 さらには午後、私の机のてっぺんで寝てたニャンリンが、

DSC05722

 この写真は昨日のだけど。ふと起きて、ご飯でも食べようと思ったのか、すたっと机に下りてきた。そしたら、パソコン横にいたイグリンコが、すっ飛ぶように私の前を横切った! 私はそのときパソコンの動画を見てたんだけど、自分でもどうやったのかわからない。右手でイグリンコの胸をがっちりつかんで止めてた。
 それがまた、前足のあいだの胸のところをばっちりで、イグリンコもそれでおとなしくなった。どうしようかと迷ったけど、そのままプリンタのうえに置いたころにはニャンリンはとっくにいなくなってたし、イグリンコもそのまま寛いでた。爪にやられることもなく、自分でもホント、どうやったのかわからない。私、意外と運動神経よかったっけ?w


 イグリンコがニャンリンに噛みつくことはまずないとは思うけど、やっぱりこういうことはやめてほしいんだけどなあ。

DSC05740

 イグリンコ、長ッ!と思ったシーン。