南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

仲がいいのか悪いのか

ニャンコとニャンリンの場合

 数日前のことだけど、何がきっかけだったのかはわからない。パソコンに向かっていた私の足元にニャンリンが、それを追いかけてニャンコが駆け込んできて、そこでフーッシャーッ!の応酬、てかニャンリンが一方的に怒ってたような、ニャンコは無言で圧力かけてたかな。
 はーい、そこまで!と声をかけたら二匹は休戦状態に、そこへやってきたニャンタはニャンリンの頭を舐め舐めしてから、ニャンコのところに行って猫パンチw おねーちゃん、妹をイジメちゃダメでしょ!てこと? なにさー、と仰向けになったニャンコに軽く組み付いてガブガブじゃれて、その場はおしまいに。まあニャンリンはぜんぜんニャンタに感謝とかしてないけどねw


 うーん、ニャンコとニャンリン、仲よく並んでご飯食べたりもするし、お互いにまったく平気なことも多いのに、何がきっかけで喧嘩するんだろうなあ? まあ数秒フーフーシャーシャー言うくらいは心配しなくていいんだろうか、それとも? そもそもどっちが先に仕掛けているのかもよくわからない。
 と悩んでいたら、今日はそのきっかけを目撃。ニャンコが珍しく、私の机のてっぺんの本棚代わりの段ボール箱に載って寝てて、それを見たニャンリンが下から明らかに狙ってたw 飛びつく寸前にキャッチ、こらこらそういうことはしないの、とたしなめて下ろしたけど、まあ普段もそんな感じで、どっちがどっちをイジメてるとかではないのかもね。


 猫の多頭飼いは初めてなので、こういう関係が放置しても大丈夫なレベルなのか、ここからエスカレートしていく危険な兆候なのか、判断が難しいです。【追記:ネットでいろいろ読んだりしてみたけど、やっぱりこの程度じゃ喧嘩の初期の初期で、激しいプロレスになってもほっといていいくらいらしい。どっちかが一方的にやられて怪我しそうな場合はさすがに介入すべし、らしいけど。うちはまだしも仲がいいほうなのかな……。ニャンタレフェリーに任せるとしますか】
 ま、ニャンコは相変わらずタラちゃんとコオロギに興味津々。

DSC05749

 ひた!と見つめてる感じが笑える。

イグリンコとニャンリンの場合

 昨日はちょっとドッキリシーンもあったこの二匹。昨晩、念のためニャンリンの首輪を取り替えた。前にちょっとだけ付けてた、ニャンコとおそろいのトラ柄首輪に。ニャンリンは、首輪を外すときも付けるときも、まったく抵抗せず。
 それで今日はどうかなと思ってたら、期待はほとんどしてなかったけど、やっぱり椅子のうえに寝てたニャンリンを追い立ててパソコンにぶつかる勢いのイグリンコ……。
 今日は中庭まで出ていったのに、イグコ見つかんなかったしー(実は寝室に隠れてるw)。

DSC05741

 でもそれでイライラするってことはなくて、私の部屋に戻ると、けっこう近くにニャンリンがいても落ち着いていたりするからよくわからん。

DSC05747

 この位置関係になったときは、またイグリンコが飛びついたらヤバいかもと思って、キャッチする構えでしばらく様子を見てたんだけど、どっちもまったく平気だった。

DSC05746

 しかもそのあとイグリンコが本棚のてっぺんに寝に行ったあと、ニャンリンもわざわざ登っていく。ちょっとちょっと、よけいなことはしないの、と声をかけたけど無視され。

DSC05748

 こんなところでしばらく寛いでから、また下りてきてた。イグリンコはまったく気付いてなかったと思う。

 この二匹の関係も、よくわかりません。

ニャンタの明け方訪問

 ついでにニャンタの話ももうちょっと。
 ニャンタはベッドの私に遠慮なく甘えてくるタイプで、たいてい朝の5時くらいにお腹や胸にずしずしと乗ってきて、頭を撫でろと掌に押しつけたりする。で、抱っこして半時間とか。
 でもこのごろ少しは遠慮ってものを覚えたらしくて、私が明け方うっすら目を覚まして寝返りを打つ気配でやってきたり、あるいは私がまったく目覚めないときは上に乗らず、脇で腕枕をして寝るようになった。気配りができるってのは、いいことです。
 そういえば前のニャンコ(メキシコに来てすぐ飼ってた猫)も、朝方はベッドの足元で寝てて、私が目を覚ますと、グルルンと喉を鳴らして(ニャーンとは鳴かない子だったので)いかにも嬉しそうに勢いつけて立ち上がり、胸にずしずし乗ってきて甘える子だった。猫って、自分勝手とかよく言われるけど、実際にはけっこう空気読んでるよねー。


 嬉しがると言えば、ニャンコはワンコの散歩前になるとレーザーポイントで遊べる、というのを学習しちゃったらしく、犬の散歩準備が始まると、断固として行かせまい、という風情でドアの前に陣取るニャンタとは対照的に、そわそわして、ニャァーンとか待ちきれなさそうに鳴いたりして、もう大変w そしてニャンタはもうレーザーポイントでは釣れない、けど、ドアの前に居座る前ならまだ遊んでくれるので、今のところそれで対処。
 ただこのおもちゃ、レーザー出すためのボタンがちょっと硬めで、押したり離したりするときカチッと音がする、その音をニャンコもニャンタも学習しちゃったようで、そのたびに私の手元を見てくるので、まあだいたい私が遊んでるってバレてるようなのであるw

DSC05465

 ぐうたらニャンタ。

DSC05469