南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ブラシ毛虫、繭に

 昨日お隣で捕獲したブラシみたいな毛虫。食べないでウロウロしてるので、落ち着く場所が必要なのかもと思って、コオロギに使ってたけど取り出していた卵ケースを小さく切って入れてみた。そしたら案の定その窪みに落ち着いて、昼過ぎに見たら、

DSC06115

 こんな繭を作ってた。これはチョウじゃなくてガなのかなあ? チョウはサナギ、ガは繭って法則、ある?

DSC06116

 この時点ではまだブラシのような毛は体表に残ってるけど、繭にもずいぶん抜けて絡んでるなあと思っていたら、今さっき暗くなってからチェックしてみたら、体表の毛はすべて抜けている様子? 明日の朝もう一度チェックしてみます。