南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トゲちゃんの日向ぼっこ作戦

 トゲちゃん、レギュラー出演してるので、右の登場生物に追加しました。いっそカテゴリを作るべきか……? と迷いつつ、まだこのままで。


 昨日は餌付けに進展が! 写真はないんだけど。
 トゲちゃんがブロックのうえで日向ぼっこしてたので、フードを入れたお皿をそのブロックの下に置いてやって、そのまま様子見。トゲちゃん、下をじいっと見つめて食べたそうだけど、下りるのはためらっている様子。それで、お皿をそうっと持ち上げて、ブロックの高さまで。トゲちゃん、ちょろっと逃げたけど、すぐに止まって、戻ってきてお皿から食べ始めた! 
 実はそのとき、私はトゲちゃんが怖がらないようにと地べたに腹ばいに寝転がって手を差し出してたw ところが、うちの門の前に白い車が停まった。屋根しか見えないけど、小刻みに前後に動いて停車位置を調整する念の入れようだったから、友人かな? と思いつつそのままの格好でいたら……降りてきたのは知らないおじさん(・ω・)
 それでも食べてるトゲちゃんを脅したくなかったので、そのままでいたら、おじさん、私を見下ろして「これこれの住所ってどこですか?」と訊いてくる。それ訊くために、なんでよりによってこのときこの家を選んだのか!?
 しかも、寝そべったまま答えてたら、通りすがりの子供を連れたお母さんが、この人なんで地面としゃべってるの?と思ったのか、こっちを覗き込み、トゲちゃんを見て、ええええ?って顔したというオマケ付き。もう私、近所で変人レッテル必至です(今さらか?)。


 そして今日は、昼ご飯のあとニャンタがまた台所の窓から外を見て、うにゃにゃにゃ言ってるから、なんだ?と見たら。

DSC06119

 トゲちゃんがクジャコと仲良く?日光浴。
 そのあとダンナが出かけて、トゲちゃんは? と探したら今度は、

DSC06124

 塀の上かー。そこのほうが楽チンだろうし、日も長く当たると思うけど、道行く人に悪さされないよう気を付けろよー?
 とカメラ向けながら話しかけてたら、またまた、近所の子供がなんか家のなかですごい大きな音がした!とパニックで裸足で逃げてきたとかで、なんだったのか見てもらえませんかって頼まれてしまった。親はおらんのかー、と思いつつ見に行ったら、二階の棚が落ちてただけだったけどね。まあ泥棒じゃなくてよかったよ。
 なんかトゲちゃんを構ってると話しかけられる、という変な法則ができないといいけどなーw