南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ケールを食べるカメンコとイグリンコ

 このごろ菜っ葉の種類が少なくて、特にいつも重宝してるOrejona(最近知ったけど、日本ではロメインレタスというそうな、んで、高級野菜だそうなw)が昨日はなかったので、どうしようかなーと迷いながらスーパーの棚を見ていて、ケールを発見。久し振りだなー、食べるかなーと思いながら一束カートに入れて、レジで目を疑った。5束!? そんなに買ってないよ! とおばさんに言ったら、でも5束でしたよ、と。よく見ると5束をゴムでひとつにまとめた入荷の状態のまんまで棚に置いてたらしい……orz 取り消しますかと言われたけど、めんどいし、もういいですと5束も買っちゃった。一束8ペソ90、45ペソもした!w カメンコやイグたちが食べなかったら、これ人間が食べるの? どうやって使うもん?


 で、今日一束使ってみた。葉っぱ6枚だったので、一人当たり2枚ずつね。
 まずはカメンコ。

DSC06277

 ふむ、まあまあ食べてくれるなー。でも今日は寒いからか、いまいち食欲なし。

 イグリンコはというと、

DSC06278

 すげー勢いでw

DSC06279

DSC06280

DSC06281

 一枚目を茎まで完食。二枚目は動画に撮ってみた。

 きれいに食い尽くした。アブラナ科だから甲状腺腫誘発の可能性があるかもなんだけど、カルシウム含有量も高いんだよなー。めったに売ってないので、たまにならいいかと。

 イグコは今日はクローゼットのてっぺんから下りてこず、ご飯食べずトイレもせず。最近割とそういう日がある。明日は食べてくれるかなあ。