南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチたちクジャコたち仲良く

 日曜にドロガメたち三匹に450リットルの中たらいを設置して全員入れたら、お互いに噛みつき合って喧嘩しちゃってどうしようかと悩んでいたけど、昨日はだいぶ喧嘩が少なくなり、今日は見に行った範囲で喧嘩はゼロ。それぞれに居場所を見つけたのか、気持ちが落ち着いたのか。

DSC06321

 右端にポチコ、籠のうえにポチオ、見えにくいけど籠のなかにポチスケ。
 またちょっとして見に行ったら、

DSC06326

 ポチコとポチオが仲良く並んでたし。あーよかったよかった。
 ポチスケがまだ人馴れしてないみたいで、私の姿に逃げ惑うけど、ポチコは前よりもずいぶん上手に泳げるようになってて、私を見るとぽちゃぽちゃと水面を叩いて餌くれダンス。ポチオも餌が欲しくて寄ってくる。ポチスケも早く馴れてくれるといいな。
 そして、引っ越したらたらいのなかをもう少しいろいろいじって、もっと浅瀬とか産卵用に土を入れたケースなんかも設置する予定。


 そしてクジャコたちのほうは、雨降りどんよりお天気が終わったので、しょうがない、水を張ってみたけど、やっぱりダバダバと水漏れする。何とか締め付けて、昨晩ちょうどいい高さまで入った水が今日は半分になっちゃってるけど、とりあえずクジャコとシロコを一緒にしてみた。
 前に450リットルたらいにこの二匹を一緒にしてたら、シロコがクジャコに噛みついて噛みついて、こりゃ無理だと隔離したんだけど、650リットルたらいならどうよ? (写真のときはまだ水位低いです)

DSC06322

 と様子を見てたんだけど、あら不思議? ぜんぜん噛みつかない?

DSC06323

 まあ今日はおとなしくても、今後どうなるかはわからないけど、とりあえず安心。あとはホースのところの水漏れを何とかすれば、しばらくはこれで行けるでしょう。