南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの爪再び出血

 昨日よりもさらにお天気が回復した今日、寝室で寝てたイグコとイグリンコはまだ掃除のおばさんがいる時間に下りてきて、アイロンかけられないんですけどー、との苦情でイグリンコは抱っこして私の部屋へ、イグコも、と思ったらワンコが介入してちょっと難しかったんだけど、結局そのあとイグコも自力で私の部屋へ。

DSC06348

 二匹仲良く日向ぼっこしたまではよかったんだが。
 このあとイグコが下りようとしてすごい物音を立てたんで様子を見たら……なんか床にちょっと血が? イグリンコが乗ってる枝を支えているバケツ(ブロック入り)にも血が。おいおい、またかよ、どこ出血したの? 
 イグコは猫トイレに入ろうとするから、出血した傷に汚れたトイレの砂とか勘弁してよ、と抱き上げてまた産卵ケースのうえに戻し、

DSC06349

 こーんな顔しちゃってるイグコをチェックしたらば。

DSC06350

 またここかー。右手人差し指の爪、前にすっぽり抜けて出血してたとこ。たぶんブロックでこすっちゃったとかかな?

 しょうがないなあ、とイソジンで前よりは丹念に消毒して、アロエ軟膏を塗り、絆創膏を貼ることに。軟膏を塗るまではまあまあおとなしかったけど、絆創膏(通気性テープ)を貼ろうとするとちょっと逃げたりもした。でも結局またおとなしくなって、ちゃんと貼らせてくれたのでよかった。

DSC06351

 こんな感じに。テープは汚れたりしてよれよれになるだろうけど、まあしばらくはこのままで。自然に取れるころには爪も少しは伸びてるんじゃないかと。案外、明日あたり気がついたら取れてた、ってな可能性もあるけどw

 そのあと、いつもイグリンコが登る枝をイグコが、

DSC06353

 タオルのあるところまでは問題なく登れたけど、この先どうしよう、と思案中。

DSC06354

 でも結局頑張っててっぺんまで登って、本棚のうえで寝てます。爪、早く治るといいけどなあ。