南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

落ちたタラちゃん

 タランチュラの飼育法では、尖ったものをケージに入れてはいけないとどこにも書いてある。落ちたときに怪我をするからと。だから私も、ココナッツの殻を入れるとき一生懸命に尖った部分は削り落としたもんだが、落ちるような高さがそもそもないからなー、と思ってた。
 そして最近はめっきりおとなしくなっちゃって、ほとんど動きを見せないタラちゃん、まあ居心地よく思って寛いでくれてるならそれでいいかー、と今朝考えてたところだったんだけど、午後になってまた日が射してきて、イグたちが私の部屋にいるもんだからカーテン開けてて、タラちゃんケースに直射日光が。それを避けようとしたのか、のそのそと動き出したタラちゃん、糸が虹色に光ってきれいだー、と見とれていたら、ガラスの壁を登り始めた!

DSC06469

 ひゃああああ! たぶんガラスにタラちゃんの糸がついてて、それを足がかりにしてるんだと思うけど。

DSC06470

 もうちょっとでケースの蓋に届く! と思ったとき。
 ボテッとかなりの音を立ててタラちゃんが落ちたw 昨日のニャンコみたいにw そしてタラちゃんは無言で、隅っこへ。

DSC06471a

 お尻が真っ赤なのは打ったからじゃないけど、恥ずかしくて、というふうに見えないでもないw まあ怪我はしなかったようでよかった。やっぱり尖ったものはないほうがいいですね。