南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トゲちゃんの行動範囲

 今日はせっせとクジャコたちの陸場を作っていたら、トゲちゃんが、塀のあたりをウロウロしてた。フードをいつものお皿に載せてやると、たらいと塀のあいだの隙間に逃げ込んだ。そうだったのかー、そんなところに隠れてたんだ! たらいの端にお皿を置くと、出てきた。

DSC06446

DSC06447

 半分ほど食べてお腹いっぱいになったのか、たらいの向こう側から上に顔を出す。

DSC06449

 塀を登って、

DSC06451

 てっぺんに。

DSC06452

 でもそこは日陰なので、周囲の安全を確認しつつ、日向へ。

DSC06453

 青空をバックに。

DSC06456

 うーん、気持ちよさそう。でもなぜか耳が白く写ってる。

DSC06459

 クジャコたちのところ、なんか様子が変わったねえ、と見下ろしてる?

DSC06461

 この塀は歩道と接しているので、人が通ったりするときは、内側に素早く逃げ込んでいるみたい。見ていたら、大きなトラックが来たときも怖かったらしくて、するっと逃げてた。やっぱり野生生活は大変だよね。まあ頑張れ。ご飯ならあげるからさー。