南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコたちに新しい陸場

 昨日シロコも一緒になって甲羅干しをしていたところだけど。実はちょっと前から、この陸場、いまいちだなーと思ってた。

  • 洗うのがけっこう大変。デコボコが多くてアカムシやらコケやらがかなりついてて、こすり落とすのに時間がかかる。
  • 登るための傾斜面の角がクジャコたちの甲羅に当たってよく傷を作ってる。削って丸めたけど、それでもまだ。
  • 支えの脚にクジャコたちがよくぶつかって邪魔になってる。
  • 陸場の面積が今クジャコとシロコでぎりぎりいっぱいくらい。もっと大きくなると狭そう。


 それで、脚なしの、上から吊るすタイプにしたらどうだろう? と思って、新開店のホームデポでなんかないかと探したけど見つからず。帰宅して、家にあるガラクタをあれこれ眺めていて、思い出したのがプラスチックの棚。しかも引っ張り出してきて測ると、ぴったりの長さ。
 最初は針金ハンガーを四つ加工して、たらいの縁からぶら下げてみたんだけど、プラスチックだから勝手に浮くし、幅がぴったりなので、支えなくてもいいんじゃない? ということでそのまま設置してみた。

DSC06439

 針金ハンガーでぶら下げた状態から、

DSC06442

 それを取っ払ってたらいにはめ込む感じで固定し、上がるための足掛かりに網をぶら下げてみた。この網(なんかの家電で不要になって取っておいたもの)、自重で沈んでるけど、ぶらぶらしてるので、向こう側から抜けるときは浮き上がるし、とんがった角もないので傷をつけることもなかろう。もしかしたらそのうち錆びてきて使い物にならなくなる可能性はあるけど……。
 今日はまだクジャコもシロコも、ここから登ってはくれなかったけど、何度か促してみたり上に置いてやったりしたので、そのうち学んでくれると思う。これで、掃除も楽になるといいなー。