南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコ、初交尾に成功

 今日はすごいニュースが。
 昼ごろ庭に出て、外カメたちに餌やり。ポチたちのたらいを覗き込むと、ポチオはすぐそこにいてフードに食いついてきたんだけど、ポチコとポチスケの姿が見えない。ポチスケがいないのはまあいつものことだけど、ポチコが餌くれダンスをしないなんて、どうしちゃったんだろう……とたらいのなかを(反射で見えにくい水面を透かして)必死で探すと……

DSC06436

 こんな写真しか撮れなかったけど、確かにいたしておったのですよ、ポチコとポチスケが! ええええー、あんたら早くないか? 同棲始めて6日目やで!? いや、嬉しいけど。
 単に乗ってるだけって可能性も考えてみたけど(どう頑張ってもよく見えないし)、でもずーっと乗ってるし、私が覗くからか、微妙に二匹で回転するんだけど、そのポジショニングに変化がない。これは挿入に成功していると思ってもいいんじゃなかろうか?
 フードを食べてたポチオが、ねーご飯だよ、食べに来ないの? と覗いてたのがちょっと切ないがな……w まあポチスケ、そのうちポチオとも交尾してくれないかなと、不倫推奨の飼い主です(カメに限る)。


 そのあともしばらーーーくつながったまんまで、それから出かける用事があって二時間ほどして戻ってきたら、もう終わってた。ポチコは籠のうえで両手を前に伸ばして寝てた。私が覗きこんだ気配で目は開いたけど、まあ疲れたよねー、ゆっくりお休み。

DSC06437

 夕方になって、もうそろそろいいかな、と取り出してチェックしてみた。特に噛みつかれたりした感じもなく、尻尾は、

DSC06472

 総排泄孔がちょっと広がってるかなあ? うまく行ったんかなあ? ワクワクドキドキ。

DSC06474

 ポチコや〜、お疲れさま! ポチスケは馴れてないから、取り出したりしなかったけど、グッジョブだぞ!!


 さて、こうなったら次は産卵場所を設置してやらねば、でもいろいろとペンディング事項があるからなあ。もう、すべてがうまく行くよう神様にお祈りするしかないな……。
 ドロガメ本の繁殖の項目をもう一度読み直したら、交尾から産卵までは早くても二ヵ月くらいあるらしい。でもまあそれも日本での飼育の場合だから、万が一を考えて、近いうちに陸地も作ってやるつもりだけどね。でもまあ産卵は来年だろうから……。
 それにしても、ペアになってる我が家の三種のうち、イグたちミゾたちを差し置いて、新参ポチスケが真っ先に交尾に成功するとはねー。しかも今年は無精卵ラッシュだったのに、唯一産卵してないポチたちが。さて、どうなりますやら。てか、私、大丈夫なのかな、ちゃんと卵を孵化させてやれるんだろうか……。まあ私が下手にあれこれやるより、適当にほったらかしておくほうが孵化率は高くなるのかもね。
 ちなみに、ピートモスって園芸のみならずカメの卵や孵化したばかりのベビーたちにも使う話をよく読んでたけど、これまでここで売ってるところはなかった。それが先日開店したホームデポに今日行ってみたら、ドーン!と積んであったよピートモスのでっかい袋が! 何キロだったかなあ、ちょっと多すぎるんだけど、ないよりマシか。いざってときはここで買えばいいなとチェックチェック。
 これから、私にとっての爬虫類飼育の新境地、試練ですw