南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

だいぶ仲良しイグたち

 イグコとイグリンコは今日も、まあまあ仲良し。

DSC06517

 イグリンコは控えめにアプローチしてて、イグコは背中や尻尾を踏まれると動くけど、逃げる感じではなく。動画に撮ってみた。

 冒頭撮り損ねたけど、イグリンコがイグコの尻尾を両手で踏んでるところは見えるかと。それでイグコが動き出して、逆にイグリンコに乗ったりして。
 考えたら11月頭には、近付くイグリンコに対してイグコはこんな態度だった ↓


(音楽鳴ります)

 見比べたら、すごい進歩したよなあ!


 この時点ですでに私の部屋にあった昨日の食べ残し菜っ葉を食べ終えてたんだけど、そのあとイグコが部屋を出ていく、イグリンコはついていく。イグコは寝室に行ってちゃんとたらいにトイレをして、それから居間へ、イグリンコも居間へ。
 急いでご飯を新しく作って、もしかしてお腹空いてる?と変な場所だったけど、イグコたちのいるところに置いてやると、食べた食べた。

DSC06521

 ワンコがいてもお構いなし。
 そしてそのあとは久し振りのイグコタワーで、

DSC06528

 イグリンコ、頑張ってます。今日は二匹ともこのあたりで寝るらしい。こうやって穏やかに少しずつ仲良くなって、交尾も穏やかに済むといいけどなあ。イグリンコの努力を見ていると、かつて中庭にいたイグリンコに私が頑張って頑張って脅かさないよう距離を縮めていったことなんか思い出して、ちょっとしんみりw イグリンコ、きっとその努力は実を結ぶぞ、信じて頑張れw

イグリンコの脇腹に引っかき傷

 ただ、こないだからイグリンコの右脇腹に傷があるんだよなー。表面的なものだけど、たぶん3日前にパソコン机のうえでイグコにのしかかられたときだと思う。記事では省略したけど、最初、イグリンコ、だいぶワタワタしてた。イグコの爪、けっこう鋭いもんなー。

DSC06514

 グレイになった線が。イグリンコには他にも、うちに来たころからついてる傷はけっこういくつもあるし、あんまり気にはしてないけど、これは治るかなあ? まあそれでも、とにかく頑張れw