南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

仲良しイグ夫婦

 あまりにも話題が偏っているので、最近さっぱり注目されてないイグコとイグリンコなんかも。

DSC07111

 なんか、仲良しっぽいねえ。
 今日は、この家に引っ越して13年か14年かほったらかしだった私の部屋のカーテンの裾を縫いました。最初手縫いでやったんだけど、仕上げて満足〜♪ 前に縫ったもう一方をふと見ると……ほつけてる〜! イグコかイグリンコの爪が引っかかったんだろうな……。手縫いはそれが問題。
 それで、隣の友人からミシンを借りて、ダダーッと縫ってやったよ。二度手間かけさせやがってw しかも今ごろやっても、またすぐ引っ越すかもだけどさー、まあわかんないしね、万が一イグコやイグリンコが(こないだみたいに)ほつけた糸に絡まって首が締まったりしても大変だしね。
 イグコはまだぜんぜん産卵の気配なし。でもそろそろ産卵ケースの土も入れ替えて準備してやらないとねー。去年の土は、ケースに入れたまま一年放置した(一部植え替えに使ったり、クジャコたちの産卵ケースに使ったりしたけど)から、雑菌だらけだろうし、全部入れ替えなきゃいけないかな……。重労働だけど、頑張ります。