南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチオも初交尾

 ドロガメは夜行性とか、産卵は夜間にとか書いてあるんだけど、うちのはみんな、夜はぐうすか寝てるし、産卵も日中なんだよなー。
 昨日設置した、産卵ケースの踏み台にするケース(ややこしい……)、大丈夫かな、みんな溺れたりしないかなと心配で夜中も懐中電灯持ってって覗いたりしたけど、寝てたしなー。


 今日は日中何度か見に行くと、

DSC07114

 ポチコが新しいケースのなかで寛いでる。そのあと出てきたところも見、また入ってまた出て、と繰り返していたので無事学習した様子。

DSC07128

 ポチコが出ていて、

DSC07129

 今度はポチオが入ってる。なんか知らんが、気に入ってもらえたんならよかったよかった。あとはポチスケがちゃんと出入りできるのを確認したら、産卵ケースを上に置こうかな。
 と思って、夕方見に行くと、ポチオ、まだ中にいるのかー、よっぽど気に入ったんかな。ケースの曲がった部分のせいでポチオがえらく長く見えるよなー、なんて思ってて、よく見ると。

DSC07141

 ええええっ! ポチスケが! 交尾してる! 中にいるの、ポチオだよね? 確認したけど、ポチコはいつもの籠の上の浅瀬にいたから間違いない。ポチオが交尾してるー! やたー!

DSC07144


 これで2クラッチめからあと、どこからが有精卵になるのか楽しみ♪ 交尾から産卵(有精卵)までの期間、普通は二ヵ月と書かれているのが多いみたいだけど、ポチコは三週間だった。ポチオはどのくらいで有精卵産んでくれるかなー。
 産卵ケースは明日にでも設置します。まあまだしばらくはポチコもポチオも産まないだろうけど。

翌日

 産卵ケース設置しました。

DSC07148

 よし。これであとは、産卵してないかチェックするだけでいいことになって、ポチたちに関しては大仕事はもうしばらくしなくて済むかなー。