南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾたちにご馳走

 今朝、昨日に引き続きまたミゾオが失踪。もしや、と昨日潜ってたところを見たら……

DSC07225

 昨日のところは私が落ち葉をどけてしまっていたので、今度は右上に。頭が見えてるw
 うーん、水不足が原因じゃなかったのかなあ? 友人を誘って車に乗せてもらって、植木屋さんに行って、ピートモスとかヤシの実繊維とか売ってないか訊いてみたけど、売ってないって……。木の削りかすなら売りますけど、今品切れですと言われた。
 うーん、どうしようかなあと迷いつつ、とりあえず今日は、

DSC07226

 こんな感じで、ミゾオが潜ってたところの落ち葉をかき集めて籠に入れ(ケースだと雨が降って水が溜まるとまずいだろうから)、登れるように足場も作ってみた。ミゾオをこの中に埋めて、ブロック内に置いてみたけど、やっぱりミゾオはすぐに出てきて、ミゾッチを追い回してた。でもまた逃げたくなった時に、ここに潜ることを覚えてくれたらいいけどなあ。もう少し大きい籠がいるかなあ。


 水が家出の原因じゃないなら、何だろう、ご飯が気に入らないとか? カメフード食い飽きた? ミゾオはそもそも色気ばっかりで食欲あんまりないほうだしなあ。その割には体重は落ちてないけど。
 それで、カメンコが食べ残してたニンジンとチャヨテを持ってきて、ミゾッチに差し出したら、バクバク食べる。やっぱカメフードよりこういうののほうがいいのか?


(音楽鳴ります)


 昨日、ミゾヤマガメの飼育環境をいろんな動画で見てまわってたら、地面に散らばったリンゴとかマンゴーとかを食べてるミゾたちがいて、土まみれでもおいしそうに食べてたんだよねー。ミゾッチの食べ方も、カメンコとよく似ていて、これだけ見るとリクガメって言われても信じてしまいそうだし、カメンコのご飯のお裾分けくらいの感じで、日替わりでいろいろ食べさせたほうがいいのかも。
 で、さらにカメンコの食べ残しを刻んで、三匹分作ってやると、ミゾッコも水から上がってきて、

DSC07228

 え、これ食べていいのん?

DSC07230

 やったー!

DSC07231

DSC07233

 えへへへ。

DSC07235

DSC07238

 と、バリバリ食べてた。これからしばらく、手作りフードにしますか……。