南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ブラシ毛虫うじゃうじゃ

 去年の11月末に友人が見つけてうちで羽化したブラシ毛虫。ポルカ・ドット・ワスプ・モスという昼行性の蛾だと判明して、夾竹桃を食べることもわかった。
 で、今朝のワンコ散歩で友人宅の前に生えてる夾竹桃をふと見ると……うわーーー、ブラシがうじゃうじゃw あとからカメラ持ってって写真撮らせてもらった。

DSC07215

DSC07216

DSC07217

DSC07218

 という感じで、いったい何匹いるのやら、6,7匹? いっぺんに撮ろうとすると難しい。

DSC07219

DSC07220

 これ ↓ はいい写真になったと思ったのに、肝心のところにピントが合ってなかった……。

DSC07221

 みんなもりもり食べてて、夾竹桃がちょっとかわいそうなことに。

DSC07222

 でももうみんなけっこう大きいから、そろそろ繭になるかなあ。友人宅に大挙して押し寄せたりしてw 卵ケース置いとけばみんな入って繭になるんじゃない?とアドバイスしておきました。