南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ抱っこ

 昨日までは晴天だったのに、今日は朝からどんより、北風ぴゅーぴゅー。まあ気温はそんなに下がってなかったから、カメンコもいったん前庭に出したんだけど、昼ごろ小雨が降ってきたので、カメンコを取り込み、ちょうどサッカーの試合もあったので、ソファに寝転がってカメンコをお腹に乗せて観戦することに(ダンナはいなかったけど)。

DSC07206

 おしっこされた時のためにオムツを敷いて、上から毛布を掛けて、あっためる。久し振りだけど、カメンコ、でかっ!
 顎のすぐ下にいる感じなので、カメラ向けてもうまくピント合わせられず。

DSC07207

DSC07208

DSC07209

 カメンコって、たまに何かにびっくりして、プシュッと頭引っ込めて両手も引きこんでしまうことがあって、その力はけっこうものすごいので、指を挟みこまれたらかなり痛いだろうなと思うんだけど、これまで頭とか撫でててそんなことになった経験がまったくないんだよね。もしかしてカメンコ、それをやったらこっちが痛いってわかってるのかなあ、と思ったりもする。他のカメを助けたりしている動画を見ていると、そのくらいの理解力はありそうな気がしてくるんだよねー。


 しばらく抱っこしてから、ゴソゴソ動き出したので床に下ろしてやった。

DSC07210

 下ろしてすぐに、ニャンコが「これは……なんだ……?」って顔でおそるおそる近付いて匂いを嗅いでたんだけど、写真撮る暇がないくらい短時間だった。そのあとはもう平気で、カメンコがウロウロしててもこんなしてソファでぐうすか寝てました。