南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾオが冬眠???

 今日の朝、外カメたちを見てまわっていたら、ミゾオがいなかった。ブロック登攀が得意なミゾオはちょいちょい脱走するので、慌てず騒がず庭を探したんだけど……いない!?
 数日前も小雨が降る中出かけようとしたら、でっかいヒキガエル!?と思ってよく見たらミゾオだったことがあって、

DSC07184

 だって、こんな砂まみれになってたからさー、パッと見ヒキガエルに見えたんだよ。このときは、メッと叱ってブロック内に戻したんだけどね。
 二回、三回と庭を見てまわっても見つからなくて、でも自力で逃げ出すのは絶対無理。鳥や猫に連れ去られる大きさでもないと思うんだがなあ……。それとも庭を歩いているところを見かけた人に、今晩のお肉だー、と(門を乗り越えて)連れ去られたか? 
 などなどと募る不安を抱えてもう一度見てまわって、ようやく発見。写真では、どういうところか伝わりにくそうだったので、動画に撮ってみた。何しろ最近ネタ不足ですから……。


(音楽鳴ります)


 ここも、最初は何度も覗いたけど、まさかこんなに深く埋まってるとは思わなくてさー。

DSC07201

 だって、落ち葉だけじゃなくて、砂にまで埋まってるよ?

DSC07202

 落ち葉をどけたら、なーにー?と顔を上げたから、完全に眠ってるわけではなさそうだけどさあ。ていうか、そもそもそんなに寒くないし(最低気温24度くらい)。
 でもこんなしてるってことは、冬眠(まがい)したいの? だったらこのままにしておくほうがいいの?


 まあ……白状すれば心当たりはあるんです。今週は、水替えをかなりサボってました。ミゾたちのところは小さいお椀みたいなのだから、本当は毎日、最低でも二日に一回は水を替えてやるべきところ、今週は一回くらいしかしてなかった……すまん。
 で、雨もほとんど降らなかったし、ミゾたちのなかでも特によく水を飲むミゾオは、水分不足で乾季の仮眠状態に入ろうとしたのかもしれない。いやホント、すまんかった。


 まあ逃げ出されないようにするにはブロックを二段積みにするとか、これまでも考えないでもなかったんだけど、それよりも、ブロック内の環境を整えて、逃げ出さなくて済むようにすべきかなー、と。
 あと、書かなかったかもだけど、年末に大掃除なんかしない我が家だけど、ミゾたちのところだけ大掃除したんだよねー。ポトスとシンゴニウムが伸びて地面を覆って、ベンジャミンの枯葉と混じってすごいことになってたので、枯葉だけ掃除しようとしたんだけど無理で、ポトスもシンゴニウムもどうせまたすぐ伸びるからと、バッサリ散髪し、ブロックも全部動かして、穴に溜まってた落ち葉やゴミもすっきり掃除。でもそのせいで、ミゾたちの居住空間はすっきりしすぎてたかも。
 まあまたいずれベンジャミンの枯葉も溜まってくるだろうけど、潜って隠れるのが好きなら、ピートモスの25kgパック買ってもいいかなあ、と考えたり。でもピートモスを敷き詰めると、ますます脱走しやすくなっちゃうだろうなあ。ケースでも置いて、そこだけ敷き詰めるとか?
 あと、水場ももうちょっと工夫したほうがいいかもなあ。でも大たらいと違って庭を直接いじることになるので、借家だとやっぱなあ……。ケースを置くか。ちょっと明日にでも考えてみます。