南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの血液検査

 昨日はケージのなかで寝たイグコ。獣医さんは10時ごろうちに来てくれて、助手と私でベッドの上のイグコに毛布をかぶせて保定。獣医さんが尻尾の裏側から採血しようとしたんだけど……。注射針がダメになるほどブスブス刺しても血が出ないーーー。爪が折れたときはあっさり出血したのになあw
 途中で、本に解剖図とか載ってないですかねー、と私のドイツ語本の写真(ってレントゲン写真とかだけど)を眺める獣医さん。ネットで採血の写真とかあったから、とそれを見せて、直角に、かなり深く刺しているらしいことを確認。もう一度挑戦。
 尻尾は筋肉だけだから、損害を与えることないから安心だよねー、と言いつつ、10ヵ所以上刺したんじゃないか……。一時間かかって、どうにかこうにか使えそうな分量(2ml)がやっと採れる。はーーー。
 毛布を剥がしたら、イグコ、頭は真っ白(人間なら白髪になってる?)、胴体もなんかまだら模様になって、すごい病気っぽい……。まあそれはしばらくしたら元に戻ってたけどね。


 押さえられているあいだに(ベッドのうえで)おしっこと大量の尿酸、ぽっちりのウンチも出した。それと、ベージュ色のどろっとしたゼリーのようなものも……。お腹には卵持ってるから気を付けてねとは言ってたんだけど、もしかして卵胞??? これがきっかけで卵詰まり起こしたりしたら泣くなー。


 血液はそのままラボへ直行。夕方5時半に結果が。

 血中尿酸 5.1mg%
 カルシウム 13.0mg/dl

 えーと、リンは? カルシウム/リン比を出さないとあんまり意味が……。獣医さんに訊いたら、血液が足りなくてー、明日もっぺん採血しましょうって……。
 でも尿酸値は、薄いほうのドイツ語本だと正常な値は53.5-392.3μM/l、こちらのサイトだと、70-140mmol/l(たぶん単位は同じだよね、数値はえらい幅が違うけど)、もしくは2.8-6.0mg/dl。mg%ってのがないので悩んだけど、調べたところmg/dlと同じでいいのかなー。だとすれば、尿酸値は正常で、いちばん恐れていた痛風の疑いはかなり晴れる。
 Ca/P比に異常があれば(1:1.5以上)ネフローゼの可能性があるから、それも排除したかったんだけどねー。


 ただ……今日の採血のあと、色が戻ってからは、なんかちょっと元気になった? 午後はベッドの上だけだけど、自分で勝手に少しずつ動き回ってあっちこっちで寝てたし。高タンパクと水分不足が原因で起こる痛風がなさそうとわかっただけでもだいぶ気持ちが軽くなった。だから、とりあえずもう一度の採血は見送ってもらって、しばらく様子を見ることに。もしかしたら、そのうち産卵場所を求めて徘徊始めるかもだし……。


 夕方、イグコを寝室に置いてちょっと自分の部屋にいて(イグリンコがあんまり相手してもらえなくていじけたのか、プチ問題行動をふたつほどやらかしたので)、さて、どうしてるかなと寝室に行くと……

DSC07272

 ああ、ごめんね、電気つけっぱなしだったよねw ベッドシーツは採血のときのおしっことウンチで汚れたシーツを剥がして、そのあとイグコがいたからとりあえずワンコ用のシーツ(新品)をベッドに広げておいたんだけどさ。

DSC07273

 今日はそこで寝るの? 私はどうしたらいいの? と覗き込んでいたら、閉まってた寝室が開いたぞーー!と猫たちが集まってくる。

DSC07274

DSC07275

 いやいや、猫パンチのお見舞いはいいから!

DSC07276

 ニャンコはそうっと寄ってきて、静かに様子をチェック。ニャンタは怒られて、今度は後ろからお見舞いに。

DSC07279

 ニャンコはじっと寄り添うタイプ。

DSC07282

 ニャンリンとワンコも来てたけど、ちょっと来てあっという間に去っていった。


 イグコ、私の杞憂だったのかなあ??? だったらいいんだけどなあ。