南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコは元気?

 多方面に(?)ご心配おかけしております、イグコですが、昨晩はベッドで私の上着をかぶって寝ているのを抱いてクローゼットに移動させ、そこで一晩寝ておりました。今朝は自分で適当に動いて、寝室のわずかな陽だまりを見つけて日向ぼっこ。

DSC07316

 そのあと、ここでトイレもした。おしっこそこそこ、尿酸適量、そして踏ん張って踏ん張って、あんた……卵産むんじゃなかろうね?とドキドキしながら覗き込んでたら、米粒ふたつ分くらいのウンチが出た。何だろね、昨日の採血で排泄して、ちょっとお腹にスペースできたとか、もしかして便秘が治ったとか? いや、トイレは4,5日くらいだったと思うけどね、してなかったの。
 それから、のしのしと歩いて私の部屋に向かうも、ドアが閉まってる! とショック?を受けたところでドアを開けてやると、あーよかった、と入っていった。

DSC07317

 ご飯は食べなかったと思うけど、窓辺の枝で日向ぼっこ。今日はお天気もよくてよかったー。

DSC07319

 こないだ準備した産卵ケース、まだモグリッチをつないでないし(延長ケーブルが必要、それと温度調整をどうするかなあ、それもイグコが産卵始める前にいろいろ試行錯誤しないと)、入り口もテープがボロボロになってたのを剥がして、あとまた保護テープ貼らねばと思ってたんだけど、こうしてイグコのお腹の直径と見比べると、少し拡張しないといかんかも……。トンネルの入り口だけでなく、ケースの蓋に開けた穴も。大きくしすぎて猫たちが入っちゃうとまずいから、ぎりぎりの大きさにしたいんだよね。明日、作業だな。

 イグリンコとも仲良し。

DSC07322

 イグリンコがストレスになってるんじゃないかと心配して、寝室に隔離したりしたけど、まあイグコが自分から行くなら大丈夫なのかな。そういえば本にも、交尾から一ヶ月くらい(排卵まで? 産卵衝動が起こるまで)はメスはドミナントオスの近くにとどまるって書いてあったなー。そのほうが安心なのかなあ? まあイグコも、いやならイグリンコを撃退できるくらいの気迫はあるようだしね。病気だったら、よけいな負担になるかもだけど、そうでないなら大丈夫かな。


 あと、懸命に日光浴しているのを見ていると、卵の殻を形成するためのカルシウム、それを吸収するためのビタミンDを作るために頑張ってるのかな? という気もしてくる。昨日採血のときに出たゼリー状のものが卵胞だとしたら、まだ殻ができてないってことだからね。でもそれなら、もうちょいご飯食べてくれてもよさそうなもんだけどなあ……(悩みは尽きません)。