南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

おしゃべり茶白猫さんの訪問

 去年の末から、前庭がときどきすごーーーーく雄猫のおしっこ臭かった。どこかの猫がスプレーしてるんだろうなあと思ってたんだけど、ここんとこ、よく夜になるとうちの猫たちが中庭に集まって上を見上げてて、ウニャウニャ声がするなと気付いてはいたんです。(今日思ったけど、トゲちゃんがお隣に引っ越しちゃったのは、猫の出入りが多くなったから、とかかなあ?)
 昨晩もそれで、見上げれば光る目玉が一対。でも暗くてどんなネコか見えない。それが今朝は、台所の窓越しにニャンタとウニャウニャしゃべってて、茶白猫、かなり白が多くて茶色も薄めの、ニャンタと似てるっちゃあ似てる感じの雄猫。
 朝のワンコ散歩に出て行ったときは、水タンクのうえから飛び降りたところでいったん止まって様子見。ワンコは最初、猫がいることに気付かず庭をウロウロ。でも気付いて、はた!と立ち止まって見つめる。それから突進。猫は一瞬で塀に飛び乗って逃げ去った。
 けど、散歩から帰ってきたらまたタンクのうえにw そのときはワンコはリードにつないでいたので、そのまま逃げず。でも私に向かって、猫ウィンクするんだよねえ。私もやり返すと、答えてくれる。うちの猫たちはこれ、やってくれないのよー。だからちょっと嬉しかった。あ、ヤバい……。

 でも、あとで庭に出て近付くと、やっぱ逃げた。

DSC07287

 こっちも緊張を解いて、落ち着いた声で話しかけつつ、猫を見ない振りしてゆるゆると近付く。猫のほうを見るともなく見て猫ウィンクすると、おおおー、やっぱり返してくれる!

DSC07288

 ちょっと緊張が取れたかな?

DSC07290

 それからまたタンクのうえに来て、私が出て行くと、ちょっと逃げるルートを確保しつつ、様子見をするように。

DSC07292

 目の色がきれいだねえ。ゴールド? アンバー?

DSC07293

 猫ウィンクしてくれたところ。

DSC07296

 この人は怖くないらしい、とわかってきたのか、香箱座り。

DSC07298

 ちょっと薄汚れてるけど、飼いネコなのかなあ?

 タンクのうえに待機していると、ワンコがなになに?と覗く。窓越しならワンコも平気らしい。

DSC07299

DSC07306

 窓越しにうちの猫たち(おおむねニャンタ、たまにニャンリン、ニャンコはほとんど興味なし)とも、フーッとかシャーッとか言わないんだよね、どっちサイドも。おしゃべりを動画にも撮ってみた。

 雑音がひどくて猫の声が聞こえにくいけど、ニャンタの動きに合わせてウニャウニャ、にゃっ、にゃっ、と鳴くから面白い。
 で……ついついキャットフードをお椀に入れて庭に置いてみた。少ししたら、食べてた。

DSC07301

 その様子を窓から見てるニャンタ。

DSC07311

DSC07312

 食べたあと……ぎゃーっ、そんなところの水飲むの!?

DSC07313

 水も置いてやるべきか……と思いつつ、適当な入れ物がなかったし、ま、いいか。

DSC07314

 なんか……完全に居座ってる?

 それでも私の動きでちょっと逃げて、そしたらそのときカメンコが玄関前でご飯を食べてたもんだから、な、なんだこれは!?って感じで見つめる茶白猫w

DSC07315

 カメンコを撮れなかったのが残念。

 で、水タンクのうえがすっかり居場所になっちゃった。

DSC07309

 この寛ぎようw

DSC07320

 私に気付いて、ちょっと目を開けるw

DSC07321

 結局今日は、合間に一時間とかいなかったりしたけど、それ以外はずーーーーっとうちにいたよ……。でももう大人だし、雄猫でスプレーもするんだろうし、室内飼いにはなじまないだろうし、第一うちはイグリンコの攻撃もあるし、狭い家がもうこれ以上は無理ってところまで満杯だしね。いくらうちの猫たちと仲良し?だとしても、無理だよね、無理無理、うんうん、無理です。