南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ、まだまだ心配

 気にしだすと限りなく気になってしまう、イグコの動静。今朝はまだ二匹が本棚のてっぺんにいるうちに、産卵ケースの蓋を外して、トンネルにしているプランタの入り口と、その奥のケース蓋の穴を拡張した。

DSC07324

 わかりにくいけど、幅は12cmほど。大きくしすぎて猫たちが入っても、と控えめにしたんだけど。

 今日もお天気はよくて、二匹並んで存分に日向ぼっこ。

DSC07326

 午後遅くに部屋に戻ると、イグリンコは古椅子のうえ、イグコは……? 部屋をグルグルっと見回してもいなかったので、まさかもうケースのなかに!?とか思ったけど、よく見たら私のパソコン裏にいた。置いていたご飯は食べ散らかされてるけど、まあイグリンコだろうなー。イグコに菜っ葉を差し出したら、ぺちぺちと舐めるけど食べないし。イグリンコに差し出すとバリバリ。イグリンコはもうすっかり通常モードと思っていいのかな。
 と思いつつ、カラバサの薄切りをふとイグコに差し出したら……食べたー! 残ってたカラバサ、もうそんなになかったけど、小さいのを4,5切れ食べた。そのあとトマトもひとかけ。もしかして私が見てないときにもカラバサ食べてたんだろうか?
 でもそのあと、もういい、と言うように向きを替えたので、ご飯はそこまで。私がパソコンに向かうと、机のほうに出てきて、手を差し出すと乗る。

DSC07328

 やっぱり体をもっと温めたいのかなあ? イグリンコは上から様子を見ている。

DSC07330

 向きを変えるイグコ。

DSC07331

 ただ、気にしだしたきっかけのひとつが、イグコが寝るとき胴体を右か左に折り曲げるようにすることだった。日向ぼっこしてるときはまっすぐだよなあ? でもこうしていると、どっちかに曲がってる。そしてときどき向きを変える。

DSC07332

 お腹が痛いとか苦しいとかなんだろうか? と心配になっちゃうわけですよ。まあいちおうメモしておいて、今後何かがあれば、症状のひとつとして参考になるかもだから……。


 しばらくこうして私の手を枕に寝てたけど、そのうちゴソゴソと動き出してパソコン裏へ。そこで寝るのかなと思っていたら、さらにゴソゴソしてモデムのケーブルとかに絡まり始め、それはヤバいので行ってほどくと、パソコン(モニターとCPU一体型で、裏に写真立てみたいなつっかえがある)の裏のつっかえの狭い空間へと頭を突っ込む。いや、お願いだからそれもやめて。
 なんかゴソゴソし始めたのはそろそろ産卵場所探してる? それともやっぱり具合が悪くて、狭くて暗いところに入りたい???


 パソコン裏からまた机の表に出てきて落ち着かないので、毛布で抱き上げて産卵ケースに戻してみた。そこから、いつもの枝を伝って本棚のてっぺんに寝に行くかと思ったんだけど……窓のあたりをウロウロして、産卵ケースのトンネルに入っていくッ!? え、ちょっと待って、まだモグリッチのケーブルつないでないから、中寒いよ? まさかまだ産まないよね? 狭くて暗いところ(部屋の電気はもう消して卓上ランプにしてたんだけど)探してるだけ?

DSC07334

 しかも……拡張したはずの入り口が、狭いッ! お腹のいちばん太いところはどうにか通ったけど、後ろ足が……。

DSC07335

 とハラハラしながら見てたら、後ろ足もどうにか入った様子。

DSC07336

 でもさー、これ、入り口の穴云々より、プランタ自体がもう狭すぎて、イグコの後ろ足が動く余地がないんじゃないか? プランタじゃなければ何をトンネルにすればいいんだろう??? ケース蓋の穴も、今日の拡張では足りないかも。明日の課題。
 そしてこのあとイグコは、後ずさりで出てこようとした! うぎゃー、待って待って、クレストがー!と叫んで、プランタを固定していたところを慌てて二ヵ所緩めてプランタを持ち上げ、どうにか無事に出てきたけど……。
 そして結局そのまま、本棚には上がらず、プランタのすぐ横で寝てる。イグリンコは卓上ランプのみの明るさでも、登り慣れた本棚(のひとつ)に登って寝たんだけどねえ。
 まだまだ心配な日々が続きそう。でもこれでイグコの徘徊が始まってくれたらちょっとほっとするかな……。