南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ、産み残し?

 うーーーん……。産卵はしたものの、食欲が戻らないイグコ。ホースで水を口元にぶっかけてやると飲むw でもカラバサやパパイヤや菜っ葉を口元に持っていっても食べない……。
 しかも今日の午後にはケースに入ってまたゴソゴソ。えええ〜? もしかしてまだ卵、お腹に残ってるの? それとも私が卵を掘り返しちゃったから心配なの? そんなに長時間でもなく、少し掘っては顔だけ出し、また入ってゴソゴソという感じ。そして夕方には出てきて、枝で寝てるんだけど、ご飯は食べてないねえ。

IMG_2084

 今日、洗濯機のうえにいるときにお腹触ってみたけど、よくわからん……。空っぽって感じでもないけど、卵が感じられるってこともない。
 前に、日本でペアでイグアナ飼ってるかたの、メスイグアナがすでに4回目か5回目の産卵で産み残しがあって、その後体調を崩して死んでしまった、てなことがあったので、イグコも体力不足や卵の癒着で産みきれないでいるのかも、と思うと怖い……。でも、待つしかできないんだよね。何とか明日にはご飯食べ始めてくれるといいけどなあ。


 イグリンコは、なぜか日陰で、あっちー、と口を開けて放熱。

IMG_2071

 たぶんさっきまで日向にいたとかなんだろうけどw 近付くと口を閉じちゃうと思って、遠くからズームで撮影したんで、ピントが金網で残念。