南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの食欲は回復の傾向?

 イグコのその後、日々の記事に紛れてメモしてますが。
 血液検査で暴れて排泄したおかげか? その次の日もちょっと排泄。それからカラバサを食べることを発見してせっせと給餌したり(分量としては少なめだけど)、この週末からはパパイヤやリンゴにカルシウム粉末をかけて食べさせている。
 今日はおしっこしたけど、尿酸はほぼゼロ、ウンチはなし。でもパパイヤとリンゴを二回に分けて食べ、排泄のあとで菜っ葉を差し出したら食べた! 小さいのを二枚ほど。
 そのあとまた窓辺に戻ったイグコ。

DSC07370

 下の毛布は産卵ケースの新しいトンネル。色付き透明なプラスチックケースが安くてサイズがよさげだったので、二個買ってきて切ってダクトテープでつないで覆って設置。でもダクトテープでは真っ暗にならない。二重三重に貼ることも考えたけど、ま、毛布でいいか、と思って。イグコはまだ入ってないけど、今年は少なくとも使えると思う。

 イグコ、もうちょっと菜っ葉食べない? と差し出したら……

DSC07371

 イグリンコに横取りされたーw イグリンコはもう発情期、完全に終わったかなあ。猫を見てブンブンボビングはしてるけどね。食欲はすっかり戻ってる感じ。


 イグコのほうは日向ぼっこが終わったら、金網をつけた本棚に登り、そこから枝を渡ってぐるっと本棚を渡り歩いて端まで。けっこう動くなーと思ったけど、産卵場所を探すときは床を歩くから、寝場所を探してただけかな。
 とにかく何がどうなってるのかさっぱりわからないままに、毎日見守ってます。